青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パンを焼く

奥方様はよくパンを焼く。パン焼き器を愛用している。粉を調合して機械に放り込むだけだが、微妙な分量調整が必要なので結構大変そうである。

奥方様はパン教室にも通っていたらしく根っからのパン愛好家である。図書館で借りてくる本は大方パン関係の本だし、本屋に行けば、先ずはパンの書籍コーナーへまっしぐら。パンを食べてる時が本当に幸せそうに見える。

やがていい香りが部屋に充満してきた。

「おっ、そろそろ焼けるかな?」奥方様がイソイソとパンを取り出す。

更に部屋中のパンの香りが増していく。

胃が唸り出した。

こういうのも至福の時間というのかな。では、奥方様。ありがたくいただきますm(_)m

e0052525_21563164.jpg
全粒粉のパンだそうです
[PR]
# by raimiki | 2005-08-29 10:04 | 食うことが一番好き

万事休す...か?

マックがどうにもこうにも言うことを聞かぬ。ならば、初期化の道しかあるまい。
意を決して初期化!
?????????
何だこのアラートは。初期化さえも許されぬのか?あんまりです。堪忍して下さい。
誰かこの窮地を救ってくださらぬか。

e0052525_1112386.jpg

「制限付きセグメントイメージをリストアできませんでした」
e0052525_11113111.jpg

「リストアに失敗しました。ボリューム”macintosh HD"は使用できないかもしれません」


とツレナイことを言ってきております。

と、まあホームページがまだ作成途中なのに更新が滞ってしまい非常に困ったもんだの状況です。先日仲間の整体師にホームページの特別講習を受けたのに復習できないのがなんといってもつらい。メゲナイ、メゲナイ。これは試されていると思うのだ。う~む、前向き。
[PR]
# by raimiki | 2005-08-28 11:13 | 日々のあれこれ

悶絶!中華風煮豚

参った!悶絶するほど旨い!よくやった!奥方様。パチパチパチ


e0052525_21384357.jpg
仕込み中。香辛料の八角(ハッカク)がポイント。風味がなんとも...。

e0052525_21385932.jpg
完成!トロトロの煮豚です。トロトロです、トロトロ。たまりません。
[PR]
# by raimiki | 2005-08-27 21:42 | 食うことが一番好き

完璧な接客

昨日、ウレシイ接客をしてもらった。

銀座アップルストアの二階のジーニアスバー(質問コーナー)のお兄さんが素晴らしかった。完璧だと思った。パソコンを持ち込んで不具合を診てもらった。なかなか厄介な状態になっていたのだが分かりやすい説明と共に一つ一つ目の前の問題を解決していってくれた。しかも一時間もかけて。

色んな解決法を提案してくれて、自分で対処できるように指導もしてくれた。パソコンの不具合を直すだけでなく、僕に不具合の対処の仕方を丁寧に教えてくれたのが実に嬉しかったのだ。

パソコンの不具合を直し、その後のメンテナンスを教えるというのは体の不具合を調整して、ストレッチやエクササイズでメンテナンスを指導する整体と通じるものがあるなと思った。実際に目の前の問題を解決してかつより良い提案をする、という基本的な接客。これがなかなかムズカシイのだ。いい勉強をさせてもらった気がした。


銀座アップルストアはこちら
e0052525_11533566.jpg
[PR]
# by raimiki | 2005-08-27 11:35 | 日々のあれこれ

駆け込み寺

昨日のMac復活大作戦は完全復活とまではいかなかったが、原因解明の糸口が見えたことは実に嬉しい。仕事中にもかかわらず、夜遅くまで付き合ってくれたデザイナーYさんには感謝感謝。いろんなアプローチから解決方法を提案していただいた。伊達にパソコン10台所有しているわけではないなとしきりに感心してしまった。今日は銀座アップルストアの二階にあるサービスカウンターへ直行する。もう何が何でも直す!と朝っぱらから息巻いております。
[PR]
# by raimiki | 2005-08-26 07:45 | 日々のあれこれ

なんてことだ...

Macの調子が昨日からおかしくなった。起動がうまくいかない。色々救済措置を試したがどれもダメ。これから知り合いのプロのデザイナーのとこに持っていき、診てもらうところ。明日は大事な用事でMacがどうしても必要なのだ。藁をもすがる思いとはこのことか。もう丸三年ずっと使ってきたからソロソロ買い替え時なのかな。いやいや、まだまだ使える、いや使うのだ。機嫌を直していつものようにサクサク動いておくれ、Mac様。
[PR]
# by raimiki | 2005-08-25 19:48 | 日々のあれこれ

ひまわり円盤!?

真上に顔をあげすぎなヒマワリ。円盤みたいで面白いので思わずショット。e0052525_2331348.jpg
[PR]
# by raimiki | 2005-08-23 23:28 | 日々のあれこれ

ミニトマト

以外である。ミニトマトが筋肉の疲労回復にいいらしい。あるある大事典で韓国が今登山ブームと放映していて、登山者が携帯する食べ物ベスト1位がミニトマトとのこと。乳酸の分解を担うクエン酸が多く含まれているのだそうだ。皆タッパに一杯詰めて持参していた。以外や以外、さすがは韓国。食に関して教えられることが多い。ボクなんかは弁当の飾り付けぐらいにしか思っていなかったのだが、いやはやミニトマト様、恐れ入りました。一度アルプスのお供にさせていただきます。

我が家の奥方様がまたもや保存食をお作りになられました。ドライミニトマトのオリーブオイル漬け。ピザのトッピングに使うのだとか。ということはピザを作る気か!むむむ、旨そうだのう。しかし、働いてるのにどこにそんな時間があるのかいな?
e0052525_22161190.jpg

[PR]
# by raimiki | 2005-08-21 21:24 | 食うことが一番好き

トモダチ

以下のメールを私の親友がある友人からもらったとのこと。素晴らしく思わず胸が熱くなる言葉なのでご紹介。こんなメールをもらえた親友は羨ましいかぎりだ。

友達のABC
(The ABC’s of a Friend)

A FRIEND . . . . . (友達って言うのは、)
A ccepts you as you are (A:あなたのあるがままを受け入れ、)
B elieves in "you" (B:あなたを信じ、)
C alls you just to say "HI"(C:あなたには、気軽に"やあ"と声をかけ、)
D oesn’t give up on you (D:あなたを、見放すことなく、)
E nvisions the whole of you (even the unfinished parts)(E:あなたの全てを見
つめ、欠点でさえ)
F orgives your mistakes (F:あなたの過ちをゆるし、)
G ives unconditionally (G:無条件に与え、)
H elps you (H:あなたの力になり、)
I nvites you over(I:あなたをあたたかく導き、)
J ust "be" with you(J:ただ、いっしょに居てくれたり、)
K eeps you close at heart(K:あなたの心に近くあって、)
L oves you for who you are(L:あなたがあなたであるゆえに愛し、)
M akes a difference in your life(M:あなたの生活に、刺激も与え、)
N ever Judges (N:決して、裁かず、)
O ffers support(O:支援することを惜しまず、)
P icks you up (P:あなたに勇気を与え、)
Q uiets your fears(Q:あなたの恐れをしずめ、)
R aises your spirits(R:あなたの精神を鼓舞し、)
S ays nice things about you(S:あなたにふさわしい助言を与え、)
T ells you the truth when you need to hear it(T:あなたに必要がある時には、
真実を伝え、)
U nderstands you (U:あなたを理解し、)
V alues you (V:あなたを尊重し、)
W alks beside you(W:あなたのそばを歩み、)
X -plains things you don’t understand(X:あなたの理解が及ばないことを教
え、)
Y ells when you won’t listen and (Y:あなたが耳を傾けそうにない時には叫
び、)
Z aps you back to reality (Z:現実に戻すために、あなたをコントロールする)
"Flexible people don’t get bent out of shape."(融通のきく友達は、かたちにこ
だわらない。)

この言葉のように、○○君にもそして私の大事な友達に対してもこんなふうに振る舞え
る自分でありたいと思い、そして自分にもそう接してくれる友人はいるのだろうか!
?と考えさせられ言葉だったんだ。
すごく大切なことが一杯書いてあるような気がした。なんか優しくなれたし。

以上です。
[PR]
# by raimiki | 2005-08-19 23:48 | 日々のあれこれ

中田ヒデは英語もマスター

朝のニュースでサッカーの中田ヒデが外人の記者に英語で答えていたのを見た。イタリア語に続き英語もマスターするとは恐るべし男。世界のサッカーをするという目標があって、その達成に向けての手段としての語学のマスターは必然なので彼にとっては何でもないことかも。噂で税理士の勉強もしてるとか?う~む、フトコロが深い男よ。自分のリズムをきちんと持っていて、かつ先を見通した行動力。素晴らしい。パチパチパチ
[PR]
# by raimiki | 2005-08-19 10:47 | 日々のあれこれ

バランスボール生活密着編

6月にバランスボールをエイヤッと購入。前々から気になっていたのだ。
今更バランスボール?というなかれ。こういうものは流行でやるものではないのだ。じっくりその効能を検討していたのだ。渋谷のハンズにて購入。3000円くらいの代物。安いわりには中々いいぞ。

そして約2ヶ月が経過。ご覧の通り生活に密着中。
椅子として使うと姿勢も良くなるし、集中力が何故か高まると我が整体の師匠がおっしゃっていたので、素直にマネてみた。

なるほど。これは実にイイ。姿勢も良くなった。背もたれがなく、無意識に重心をとろうとするのか背中がシャンとします。。最初の頃は背中の脊柱起立筋(背骨を挟む2本の長い筋肉ですね)が痛くなった。これは日頃の姿勢がいかに悪かったかを物語っておるね。慣れてくるとボールを前に後ろに右に左に動かしたりして骨盤をグリングリン刺激して軽いエクササイズなんかもできるのだ。なので腰回りの調子もすこぶるよろしい。足を組む癖のある人には非常にお勧めしたいね。先ずボールに座って足を組もうなどという気が起きないはず。是非お試しあれ。

勿論私、ただバランスボールに座っているだけではござらぬ。キチンとエクササイズもほぼ毎日こなしている。これまた不思議とバランスボールを使ったエクササイズだと長続きする。楽しいのだ。狙っている筋肉にキチンとアプローチできるしその実感も感じられる。かつての体育会系ど根性トレーニングはかなりストイックだけどバランスボールならお気軽エクササイズでとっつきやすいのではなかろうか。

日頃のバランスボールエクササイズについてはこれから少しずつご紹介。

では。本日はこの辺で。

e0052525_2313356.jpg

[PR]
# by raimiki | 2005-08-18 20:13 | カラダのこと

我が家の自家製食品

私の妻は料理好きである。かなり好きである。そしてすこぶる旨い料理を難なくこしらえる。たいしたもんである。で、最近はカラダに良いものを手当たり次第に作り始めている。この行動力はスンバラスィ。まずは梅酒。そして梅酢。さらにさらに飽き足らずに紅ショウガ。いやいやまだまだと梅ショウユなるものを作ってしまいました。恐れ入りました m(_ _)m
さて、出来上がりが楽しみです。こういう楽しみが我が家にあるのがひそかに嬉しいのだ。
e0052525_23312678.jpge0052525_23341146.jpge0052525_23334738.jpg
[PR]
# by raimiki | 2005-08-16 19:10 | 食うことが一番好き