青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カラダの軸をチェック!【シーソー】

いやはや、久々に動画を編集。たった1分足らずの動画にも相当の労力を必要とします、僕の場合。

肩こった...。

さてさて、日々の整体×パーソナルトレーニングでよくやるカラダの軸をチェックする方法でございます。

【シーソー】

動画を見ていただければ分かりますが、人間のカラダの動きで大事なことは『軸』でございます。

軸ができると楽に動けるということです。

詳しい説明は割愛させていいただきますが、ちょいとチャレンジしてみてくだされ。

なめてかかるといけません、いけません。ふふふ



できました?

意外とやっかいだったりします。

骨格と筋肉を定位置に収めるとできますよ。決して力でやってはいけませんよ。

カラダは奥が深いです。




■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-25 16:09 | 楽しんで仕事してます。

祝!蘇 秉秀(ソ・ピョンス)先生 MVP!

先日の第22回全日本テコンドー選手権大会にて、我師匠である蘇 秉秀(ソ ピョンス)先生が大活躍されました。

結果は、
・マッソギ(組手)-71kg優勝
・スペシャルテクニック優勝
・団体マッソギ(組手)優勝
・団体トゥル(型)準優勝
・3段トゥル(型)第3位

そして、
・2年連続 最優秀選手賞(MVP) 受賞!!

素晴らしすぎます。メダルだらけ...。まぶしすぎます。

今大会への先生の意気込みは本当に熱いものがありました。その想いを聞いていただけにこちらも胸が熱くなりました。

自分を疑わず、やるべきことをまっしぐらにやり続けた者だけが到達できる境地。その瞬間に立ち会えたことに感動し、勇気と希望をもらいました。

本当にすごい漢です。

心からおめでとうございます!


e0052525_1920052.jpg

【美しすぎる技の数々...。】

e0052525_19204960.jpg

【閉会後、ちゃっかり記念撮影...えへへ】

【youtubeで見つけた凄まじい戦いをご紹介】






■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-23 19:24 | テコンドー

本日をもちまして

40歳になりました。

ブログご覧の皆さま、なんかください(^.^)

まだまだはじけます。



■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-18 10:05 | 日々のあれこれ

気合バレンタイン

いまさらですが、バレンタインデーの一コマ。


夜遅く帰宅。奥方様はすでに就寝。


テーブルの上に小さな何かが。はて?なんやろか。


e0052525_11248100.jpg



「........。」


気合入れられました。


何かを見抜かれていたのか?


おそるべし...






■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-16 11:27 | 日々のあれこれ

蘇 秉秀(ソ ピョンス)先生の肉体

先日、テコンドー道場のピョンス先生の整体(コンディショニング)をさせて頂きました。

全日本テコンドー選手権大会がいよいよ来週に迫り、毎日のハードな練習でカラダが悲鳴をあげておりました。

とはいえ、さすがミドル級の王者のカラダは半端ではありません。ええ筋肉しとります。

つきたてののお餅のように弾力性に富んだええ筋肉です。これがしなやかで華麗な動きの源ですな。

さて、お身体の状態をチェック。

ふむふむ、テコンドーという日常生活の動きには絶対にない動きをずっとやっておるわけだから、ところどころ動きの悪いところが出ておりました。

ココとココがちょいとずれている、この関節のこの動きに制限あり、などなど、王者とはいえ人の子、それなりの歪みはあります。

でも、整体をすると、いい感じで歪みはとれましたね。さすがカラダの反応はいいです。

ピョンス先生もカラダに軸ができたとのコメント。ありがたやです。またその日の稽古と翌日の稽古においてもカラダの動きがかなり良かったとのこと。

これは嬉しいお言葉。ほっとしましたねぇ。これで、熟睡できます...。(小心者)

自分のやり方が間違ってなかったのだと確認ができたこと、そして自信がもてたことが大きな収穫です。

テコンドー道場の皆様、カラダの動きが悪い時はいつでもかかってきなさい(笑)


ライライコンディショニングのホームページです(ちゃっかり営業)。
[PR]
by raimiki | 2011-02-12 14:26 | テコンドー

2011限定手ぬぐい

数年のおつき合いになるお客様から手ぬぐいをお土産にいただきました。ありがたや。

e0052525_10114624.jpg

【卯年限定 兎獣戯画 手ぬぐい】

e0052525_1012849.jpg

【たのしげなウサギ共がおります】

おもしろい手ぬぐいあれば、大歓迎です。お待ちしております(笑)


■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-07 10:15 | 日々のあれこれ

鶏レバーのウスターソース煮

行正り香(ゆきまさ りか)さんの『今夜は家呑み』という本から一品作りました。

行正り香の 今夜は家呑み

『鶏レバーのウスターソース煮』(P.72)

びっくりするほど美味い!です。びっくりするほど簡単!です。もうびっくりしました。

e0052525_14353292.jpg


作り方

①鶏レバーはよく洗う。適当な大きさに切る。

②鍋にウスターソース1カップとレバー(200g)を入れ、強火にかけて沸騰したら弱火にして、蓋をする。

③4分ほど煮たら火を止める。15分ほどそのまま冷まし、味を染み込ませる。

以上。

でもすぐに食べずに一日寝かせて味を十分染み込ませた方が断然美味し!何回も言うけど、もうびっくりするぐらい美味いです。レバー臭くないし、ウスターソースのうまみがたまらんぜよ、です。

酒のアテに最高です。

鉄分たっぷりだから貧血気味な人にもおススメです。酸素を血中に運んでくれるヘモグロビン濃度が上がりますよ。

お試しあれ。



■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-04 14:37 | 食うことが一番好き

節分・豆置き?

昨日は節分。

我が家も恵方巻きにかぶりつき、厄除けにめざしを食らいました。

しかしながら、豆まきがなんとも地味。

ご近所に迷惑がかかるからと『鬼は外』に撒く豆は数粒...パラ..パラ....パラ..

部屋の掃除が大変だからと『福は内』に撒く豆は各部屋に一粒ずつおく...

豆撒きではなく我が家は『豆置き』になります。

まったくもって盛り上がりませんが、奥方様に逆らうことはできません。できません。できません。

e0052525_1336976.jpg

【豆置きの図】


■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-04 13:36 | 日々のあれこれ

テコンドーストレッチ

最近、お客様からテコンドーストレッチというサイトがあると聞き見てみました。

◆テコンドーストレッチ

道場でやっているストレッチとほぼ同じだけど、この順序でやるとなるほどいい感じに最後は柔らかくなりますな。

あとこんなのも見つけました。

韓国のテコンドーおじさんのストレッチ動画です。マニアックなストレッチです。
すでにある程度柔かくないとできないようなストレッチもあります。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=nwtM7ZArGxU


軟体動物です。年齢不詳(髪の色の割に若いのでは?)この道着はどこの団体なんでしょ?

それにしても柔かい...


◆お知らせ◆
e0052525_17175689.jpg


第22回全日本テコンドー選手権大会


この写真のお方が僕の道場の先生です。去年のMVPです。かっちょええです。しびれます。

是非見に行きましょう。一見の価値ありです。



■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-03 17:05 | テコンドー

断捨離

なにやら断捨離がブームのようですな?

なぬ?断捨離を知らぬとな。

『だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。』 (断捨離.COMより抜粋)

と、いうことです。

何を隠そう断捨離という言葉を私も最近知ったのですが、断捨離という行為はちょいちょいやっとります。

部屋の片づけはもちろん、不要な物はなるべく持たず、できるだけ身の回りをさっぱりさせております。元々物欲もないし...。

人間関係も然り。決して損得勘定でつきあう人を決めるのではなく、心からおつき合いしていきたいと思う人達に恥じないように自分自身がきちんとした人であろうと心がけるっちゅうことでしょうか?

体の話でいうと、確かに部屋がごちゃごちゃ散らかってモノが溢れている人は体が歪んでおりますね。これは間違いない!(断言)
何かエネルギーの流れが滞留している感じ。
体を取り囲む環境もひっくるめて自分の体と思った方が良いようです。だから身の回りをきれいにすっきりしておくとココロもカラダもすっきりしてくるはず...です。

身近では断捨離の達人はまさしく奥方様。今も隣の部屋で断捨離モードフルパワーでワッサワッサ断捨離っております。

しまいに私が断捨離されやしまいかとビビッております。

今年は前厄です。さっそく流行病にかかったりと出だしでコケておりますので、断捨離でアカルイミライを切り開こうと思います。



■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-02 13:03 | 日々のあれこれ