青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良い年でした。

我が家のリビングです。

e0052525_835550.jpg




うそです。



今年最後のお客様宅の暖炉でございます。あまりの素晴らしさにパシャッとさせていただきました。

暖炉のある家...。かっちょええです。


夢ですなぁ。


e0052525_8373472.jpg


ゆらめく火を見ているだけて、心がなごむ...。


暖炉の前で本読んだり、コーヒー飲んだり、ダッチオーブンで料理もできるぞ。

非常にうらやましい...。

でも、このうらやましい光景の裏側には、マキ割りという重労働があるのをお忘れなく。

かなり大量のマキを割らねばならないそうです。

e0052525_8493091.jpg



さてさて、そんなわけで今年も終わりです。

今日は奥方様の実家に里帰りです。大奥様(お義母さん)の手料理が楽しみです。それだけが楽しみなのです。


今年一年お世話になった方達とまた来年も良きおつきあいができますように。


良いお年をお迎えください。

e0052525_8533283.jpg

[PR]
by raimiki | 2010-12-30 08:53 | 日々のあれこれ

赤帯報告

テコンドーの昇級審査の結果は2級の赤帯になりました。パチパチパチ

e0052525_13432271.jpg

【道着もかなり色褪せてきましたな...。血と汗と加齢臭がしみ込んでます。】

いやはや、次は1級でその次がいよいよ初段の黒帯ですがな...。あわわ

まだまだやらねばならぬことが多いのに、このレベルでは...と気持ちばかりが焦ってしまいます。

昇級の喜びは束の間、次の1級の課題やこれまでの基本動作をマジできちんとできるようにならんといかんです。いかんです。いかんのです。

てなわけで、来年はこれまでの「のらりくらりテコンドー人生」を改め、「きちんとテコンドー人生」を歩むことを決心いたしました。(いまごろ決心したんかい!とのツッコミが聞こえてきそうですが...)


それにしても道場生達は皆レベルアップしました。皆自分のペースできちんと稽古に励んでいます。その姿をみるだけでこちらのモチベーションはかなり上がります。


テコンドーはいろいろな学びがあります。うまく言えないけど、始めたころの自分とは随分変わった気がします。肉体的な部分よりも精神的な部分が...。

来年一年のテコンドーに対する取り組み方がとても重要な気がしてなりません。今回2級になって、もう後には引けぬ覚悟をしないといけないと思いました。
できない理由を言うことをやめ、できるための行動を地道にやりたいと思います。

いま、道場がとてもいい波動をもってひとつにまとまっている感じがします。ソ・ピョンス先生のカリスマ性や人柄だけでなく、個々の意識の高まりが集結していい形になっている感じです。

めちゃめちゃいい感じです。

おお、なんか真面目なこと書いてしもたね。ま、たまには...


道場生のみなさん、ピョンスセンセ、来年もひとつよろしゅうお願いいたします。

そうそう、道場生のみなさん、整体のモニターを募集しております。お気軽にお声をかけてくだされ。

e0052525_13434941.jpg

【まだまだピカピカな防具...。組手の練習不足が一目瞭然です。来年は使い倒す!....ぞ。)
[PR]
by raimiki | 2010-12-28 13:45 | テコンドー

大掃除

我が家の掃除大臣は奥方様。

なので勝手に掃除をしてはならないという掟があります。

今日はエアコンの掃除をしなさいとのお達しがありましたので、エアコンの掃除をいたしました。

e0052525_12362341.jpg


体のメンテナンスを生業にしているからか、掃除やらメンテナンスという作業はあまりおっくうにならないのです。

前より状態がよくなる過程をみるのが好きなのかもです。

そのかわりゼロから何かを生み出すという能力はかぎりなくゼロに近いのであります...。


今日はお世話になっている仕事仲間(同志)と望年会です。(今年のことを忘れず来年一年をより良きものにしようと望む会です。エヘン)

明日は仕事納めなので、大人な呑みをするのです。無理かな...
[PR]
by raimiki | 2010-12-28 12:41 | 日々のあれこれ

メリークリスマスでした

クリスマスから一日経ちましたが、メリークリスマス!(でした)。

昨日は奥方様の同僚のパティシエさんにクリスマスケーキを作っていただいたのでした。

e0052525_22205879.jpg


ケーキのサイドに不可解なメッセージ付きですが、そこはスルーして、おいしくケーキを食べました。
[PR]
by raimiki | 2010-12-26 22:23 | 日々のあれこれ

さむがりやのサンタ

クリスマスの季節ですな。

本屋に入り、ふと懐かしい絵本と目が合いました。子供のころの僕のお気に入りナンバー1の絵本です。

『さむがりやのサンタ』
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

さむがりで、ちょっと気難しくて、面倒くさがりで、口の悪いサンタです。子供ながらこの人間臭いサンタに好感を持ちました。

なによりも好きなのが絵です。
e0052525_11192671.jpg


普通の人と同じように、サンタクロースという仕事を愚痴をいいながら、しぶしぶと作業をするシーンが丹念に描かれております。その絵が大好きでよく真似て描いていたのを思い出します。
e0052525_11184845.jpg


このふてぶてしいサンタは、文句タレですが、きちんと一人暮らしをエンジョイしており、料理の腕も一流です。この辺のギャップが好きです。

でも奥方様に見せると『こんな夢をぶち壊すサンタはダメじゃ!』と一蹴されました...


しかしもうかれこれ35年前に書かれた絵本とは恐れ入りました。
[PR]
by raimiki | 2010-12-21 11:19 |

テコンドー昇級審査

ドキドキしてます...。


今日はテコンドーの昇級審査。果たして一年間の成果を発揮できるやろか?


今日は早起きして、ニュートラル整体体操をやり、体幹トレーニングをやり、型(トゥル)の名称を総復習し、蹴り(チャギ)を一通りブンブンやり、審査に備えました。

やることはやった。

さて、ボチボチ行こか。

追記

無事に審査終了。パチパチパチ

今回は狭い場所に大勢のギャラリー付きでおこなわれたため、初めて審査を受ける人にとってはかなりの緊張を強いられるシチュエーションでした。

僕は全く緊張しませんでしたが...

いつもながら本番に強いというか、いつもどおりにできましたぜ。イエイ。

でも最後の跳び蹴りのところだけは思いっきり失敗...。急にアタマとカラダがバラバラになって言うこときてくれませんでした。なんでやろ?たはは

型(トゥル)は間違えることなくできたし、組み手(マッソギ)も冷静にカウンターをいくつかとれたし、(師範はその瞬間見てくれていただろうか...)、試割り(2枚)もまわし蹴りで難なく割れたし、自分としては、実力をそのまんま出し切れたと思っとります。

上出来か不出来かは、師範にお任せです。結果はきちんと受け止められます。大人ですから...

以上報告おわり

[PR]
by raimiki | 2010-12-19 09:37 | テコンドー

暇な時にできること

どうってことのないブログを書きつづけてかれこれ5年。

人気ブログになり、本を出版という気配は今後もないと思いますが、結構ちまちまと続けてきたものだと我ながら驚いております。

今日は暇で時間がたっぷりあったので、ブログ記事のカテゴリー分けという作業を過去の記事を読み返しながら二時間かけておこないました。

まったく本当にどうってことのない内容で、お恥ずかしい限りですが、文体や表現力に毎年変化がありますねぇ。

写真も大きくなってますねぇ。

結構なボリュームの記事なので、カテゴリーを少々増やしときました。

こうした作業は、エイヤッてやらないと永遠にやらないので、すっきりしました。

どうってことのない話でした。
[PR]
by raimiki | 2010-12-11 17:53 | 日々のあれこれ

感じすぎて困ってしまいます...

タイトルを見て、遥か彼方へ引いていった方、どうかお戻りください。

まぎらわしい卑猥なタイトルは重々承知ですが、本当に感じすぎて困ったもんだの状況です。

先日購入したauのスマートフォン『IS03』のことです。

いやはや、買って5日目ですが、あのタッチパネルというやつには、手を焼いております。

チョンと触れただけで、反応しすぎ...。

こちらはそのつもりもないし、触ったつもりもないのに、すぐに反応しよります。

過剰反応というやつですな。

e0052525_9192069.jpg


で、昨日奥方様とauショップへ相談に。

「敏感すぎて困ります。なんとかなりませんか?」(私)

「慣れてください」(店員)

以上で相談終了。

2ヶ月触り続ければ、慣れるとのこと(なんかいやらしい言い方)。

てなわけで、触り続けます。
[PR]
by raimiki | 2010-12-08 09:17 | 日々のあれこれ

ぶりアラ大根

何事にも影響を受けやすい男であると前々から申し上げている通り、またもや食いものに影響されたお話。

元はといえばこの本が原因。

12皿の特別料理 (角川文庫)

身近でお馴染みの『おかず』をテーマにした短編小説集。

その中で『ぶり大根』のお話が出てきます。正確に言うと『ぶりアラ大根』。

あらまし:新婚2ヶ月目、ピンクがかった雰囲気をまとった若夫婦。料理が苦手だけど大好きなダーリンのために健気に料理をがんばる若妻と何の文句も言わず彼女の料理を食べる夫。
さて、とある休日、夫が料理の腕を妻に初披露することになります。夫が料理するなんて想像だにしていなかった妻。しかしながら、夫はいざ買い物の段階からしてプロの仕事。目利きが只者ではない。作る内容もぶりのアラを使ったぶり大根とは恐れ入ります。その手際の良さといい、味付けといい完璧すぎ。
夫の知られざる才能を垣間見ることができて感動すると同時に自己嫌悪に陥る妻...。


話そのものは単純ですが、その描写が秀逸です。さすが清水義範!(いよ!)

物語を読ませつつ、ぶり大根のレシピにもなっているという仕掛け。参りましたです。


てなわけで、本日『ぶりアラ大根』を作りました。人生初です。

e0052525_22364561.jpg


ぶりの下ごしらえやら、大根の茹で方やら、キチンとやりましたぜ。段取りどおりに。

我ながら天才かと思うほど、美味い『ぶりアラ大根』です。

奥方様も絶賛です。惚れ直したそうです。(希望的観測)

次は『きんぴらごぼう』の江戸風に挑戦します。
[PR]
by raimiki | 2010-12-04 22:41 | 食うことが一番好き

世代交代

我が家の家電に世代交代の時がやってきました。

5年使った携帯電話、6年使ったデスクトップPC、かれこれ15年使ったであろう再生ビデオデッキ付きテレビ。3年使った安物のDVDチューナー。

長い間ご苦労様でございました。もうお役目は全うされたと思います。

以上の家電OBを総入れ替えします!いや、もうしました。注文しました...。

来月の引き落としが恐いっす...。

とりあえず、先に手にしたのは携帯電話で、auのスマートフォン『IS03』。

e0052525_22404797.jpg


タッチパネルに慣れるまでかなりの時間がかかると思われます。しばしの間、私との交信に不具合が生じる恐れ大です。

何卒、広いお心で見守ってくださいませ。


年末に残りの商品が一気に我が家にやってきます。

苦手な設定作業を思うだけで、具合が悪くなります。ああ、やはり具合悪くなってきた...。

今日はもう寝ます...zzz
[PR]
by raimiki | 2010-12-03 22:46 | 日々のあれこれ