青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

てぬぐい展

銀座ブラブラしてたら、文房具の老舗の伊東屋で、てぬぐい展をやっていました。日頃仕事でてぬぐいを使っているのでこれは行かねばなるまいと早速突撃。

店内はオモシロてぬぐいがぎょうさん(たくさんという意味の関西弁)ありました。店内の撮影は禁止なのでお見せできないのが残念ですが、てぬぐい好きの人は行くべしです。

買うつもりはなかったのですが、いつのまにか手に4枚握りしめていました。そして迷わずレジへ...。
e0052525_11363951.jpg

【左からアミダクジ・江戸時代の星座・音符・イカリ模様 まだまだ欲しいのがあったなぁ...】

奥方様のお顔がチラリ脳裏をかすめましたが、強引に消しました。これは仕事用ですから...。オホン!


さて、さらにブラブラしていると本屋教文館で欲しかったBRUTUSのバックナンバー『仏像』特集を発見!
e0052525_11364462.jpg

【阿修羅展行きたい。でも混んでいる。でも行きたい。でも混んでいる。】

仏像ブームに乗っているわけではございませんが、今勉強しているホリスティックコンディショニングの話の中で、良く仏教、特に密教の話が出てきます。それがことのほか面白く、カラダと密接に関係していたりするので、仏教や仏像に興味を持ち始めていたのですね。

そこへタイミングよくBRUTUSが仏像特集をするもんですから、これは正に渡りに船でございませんか。面白おかしく書かれているのでユルユル頭のワタクシにもよ~く分る内容になっております。

また嬉しいことに付録で仏像カード(名刺サイズ)がついているではないですか!仏像カードですよ。カッコイイなぁ。ちなみに僕の守護仏は阿弥陀如来様だそうです。名刺入れに入れてお守りにしたいと思います。
e0052525_1136487.jpg

【どうですか?くすぐられますか?欲しくなりませんか?ふふふ】

まぁ、そんなわけで小物をちまちまと買ってしまいましたという他愛のないお話でした。
[PR]
by raimiki | 2009-04-24 11:39 | 日々のあれこれ

絵本カフェ

e0052525_13255834.jpg

e0052525_13255841.jpg

e0052525_13255881.jpg

本日は銀座に来ております。

午前の整体を終え、銀座を彷徨いていると、絵本カフェを発見。ランチを食べながら絵本を見るのもいいと思い、突撃。

店内はご覧の通り、かなり洋風な館のインテリア。

しかし驚いたのは、黒ずくめのメイド服を着たウェイトレス。メイド喫茶に迷いこんだのかとたじろいてしまいました。

ここ最近、昔よく母に読んでもらった絵本を思いだし無性に読みたくなっていたので、これは何かのお導きかと思いました。

店内にはかなりマニアックというかレアな絵本がたくさんあります。

でもその中に昔家にあった絵本もかなりあって嬉しくなりました。今思えば、亡き母の絵本を選ぶ目はたいしたものだと感心します。

昔大好きだった絵本を発見したとたん、母に読んでもらった時の光景が鮮明に甦りました。

いやはや、いい歳した男が絵本を見ながらウルウルしてしている光景はいただけないですな。

それにしても懐かしい絵本の数々と再会できて、何だか晴れやかな気分。

黒ずくめメイドはいただけないが、たまに思い出に浸りに来るのも悪くないかな。

少し長めのお昼休み終了。
[PR]
by raimiki | 2009-04-23 13:25 | 日々のあれこれ

L25的たまごかけごはん

奥方様がよく読んでいるL25というフリーペーパーに【たまごかけごはん】の記事が載っておりました。

普通のたまごかけごはんの上に塩昆布とおろししょうがをのっけただけのもの。
e0052525_0163336.jpg


しかしながら、それが実に美味そうに見えたので、どうしても真似したくなりました。

カクカクシカジカと奥方様に説明して材料を買ってきていただきました。

奥方様は何故か気前良く、卵はヨード卵、しょうがも高知産のええやつ、塩昆布は北海道産昆布を使用したちょいと高めの品ときた。

旦那のためにここまでしてくれたので、『これは愛であるか?』と尋ねたところ、『そうではない』とあっけなく即答。


それはさておいて(さておくのです)、このL25的たまごかけごはんは中々いけます。美味いです。ぜひお試しあれ。

さて、たまごかけごはんには皆それぞれ独自の食い方というか美学をお持ちでございましょう。目玉焼きにしょう油なのかソースなのかという派閥があるように、たまごかけごはんに関しても、いろいろと意見が出てきそうですね。

おすすめがあれば教えてくだされm(_ _)m
[PR]
by raimiki | 2009-04-23 00:22 | 食うことが一番好き

cafe 246

e0052525_18562062.jpg

e0052525_18562067.jpg

本日も出張整体。いや最近は整体&トレーニングな感じ。

決して受け身だけでは終わらせません。お客様に自分の体を自分の意思で動かしてトレーニングしていただいてます。

初めは嫌がりますが、その内トレーニングをする意味に気づき喜んでやるようになっていく様がたまりません。

さてさて、夕方時間が空いたので、青山一丁目にある『cafe246』でひと休み。

さすが青山一丁目。店内ではクリエイティブな人たちが打ち合わせやらをしております。

セレブ的なマダムが会話を楽しんでおります。

ワタクシは焼きバナナのフレンチトーストとジンジャーエールをいただき、次なる仕事に向けて糖分を摂取。

ここのところ頭の中がいろんなことでぐちゃぐちゃに散らかってきたので、頭の中を整理するためにノートに書き書きしたら、ずいぶんスッキリしました。

おっと、そろそろ移動せねば...
[PR]
by raimiki | 2009-04-20 18:56 | 日々のあれこれ

イタリーな晩餐

知人から白ワインやらポルチーニというキノコ(乾物)やらいただいておりましたので、昨夜はイタリーなディナーにいたしました。

奥方様はポルチーニのクリームソースパスタ、一方のワタクシはイサキを使ってアクアパッツァという男の漁師料理を作りました。
e0052525_1233373.jpg


e0052525_12332517.jpg


アクアパッツァは魚を両面こんがり焼き色をつけたら、アサリ、ミニトマト、オリーブ、白ワイン、水をワイワイ入れて、ほったらかしにしてたらできる、いたく簡単料理であります。本当はアンチョビやケイパーとか洒落たものを入れるようですが、我が家にそんな洒落た食材は常備しておらず有りもので勝負なのです。いつも有りもので勝負です。

奥方様のクリームパスタはさすがのお味。ぱちぱちぱち。

ワタクシのほったらかし料理も中々イケマシタ。ちと小骨が多いので食べづらいのが難点...。

イタリーに行ったことございませんが、イタリーな気分の晩餐でした。お粗末。

e0052525_12334446.jpg

【やはりアングルは奥方様優位になります...】
[PR]
by raimiki | 2009-04-19 12:34 | 食うことが一番好き

いただきました

うれしいお土産をいただきました。

e0052525_11485933.jpg

【四爪龍のてぬぐい。運気が上がりそうです。ふふふ】

てぬぐいはワタクシの仕事道具のひとつなので、とても嬉しゅうございます。

目標達成したり、いい出会いがあった月にはてぬぐいを買うことにしています。最近はてぬぐいも色々なデザインがあって見てて楽しいです。

最近はお客様からのいただきものが多くてうれしいやら恐縮するやらです。感謝感謝です。


さて話変わって。

先月はちと油断して腹いっぱい食べるクセがついており、いかんいかんと思いつつ、うまいうまいと食ったり呑んだりしたせいで、きちんとウエイトが上昇しておりました。体は非常に正直です。

てなわけで、腹八分目生活に入ります。

けじめの食事第一番目として『はるさめ餃子』でスタートします。これはヘルシーです。美味いし。
e0052525_1263830.jpg


決してササミと目玉焼きとブロッコリーの食事なんてしませんよ。

食事は美味くないといけません。いけません。いけません。
[PR]
by raimiki | 2009-04-13 12:05 | 日々のあれこれ

ステーキハウス チャイム♪

e0052525_18214848.jpg

何といっても出張整体の楽しみのひとつはやはりランチをどこで何を食うかであります。

今日は東銀座に出没。

雑誌『東京ひとりめし本』に載っていた『ステーキハウス チャイム』に突撃。

その店は大きなオフィスビルの地下にひっそりと昭和な雰囲気を醸し出していました。

ステーキランチWカット(1300円)を注文。ちょいと奮発しました。

目の前の鉄板でコック帽をかぶったおじいさんがステーキと野菜を焼いてくれます。

その手振りを眺めつつ歴史を感じさせるこの店でこのおじいさんは何枚のステーキを焼いてきたのかボケ~っと考えるのも中々いい時間です。

ふむふむ、柔らかくて良い肉を使っていますな。詳しいことは一切分かりませんが...

塩コショウの塩梅が絶妙でしみじみと味わいました。


旨いランチを食うと一日がとても充実する気がします。

これだから出張スタイルはやめられない。
[PR]
by raimiki | 2009-04-09 18:21 | 食うことが一番好き

夜桜と東京タワー

e0052525_1124925.jpg


異業種のお仲間と先日、東京タワーの真下にあるひっそりとした小さな公園で夜桜と東京タワーを仰ぎ見ながら宴をしてまいりました。

いやはや、致死量のアルコールを久々に飲みました。楽しかったのでグビグビやってしまいました。

異業種の人達との呑むのは非常にいい刺激をもらいます。これからどんどん楽しくなりそうです。楽しくやります。ハイ


案の定、翌朝は撃沈...。

奥方様の非常に冷ややかな白眼視浴びたことは言うまでもありません。

いやはや、最高のお花見報告でした。
[PR]
by raimiki | 2009-04-08 11:24 | 日々のあれこれ

朝カフェ

e0052525_1291350.jpg

昨夜はKさんと恵比寿で食って呑んで、いやはや楽しかった。

珍しくお酒が抜けきれず、ぼぁ~っとした朝。

そんな時は朝カフェ。

カフェオレを飲みながら出勤風景をぼけ~っと眺める。

チョイと贅沢な時間な気がします。

朝はゆったり優雅に過ごすのが一番ですなぁ。

毎日殺人的満員電車でお勤めの奥方様に申し訳ないとすこ~しだけ思いつつボケボケ朝カフェを楽しむのは快感であります。

むはは
[PR]
by raimiki | 2009-04-02 12:09 | 日々のあれこれ