青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

激安バームクーヘン

今日は亀戸にあるスポーツクラブルネサンスでパーソナルトレーニング。

3時頃に終りスタッフのア○ヤマ君と帰るタイミングが同じだったので、ちょいと遅い昼ごはんを食べに『つばめグリル』に行きました。

つばめグリル特製ハンバーグを初めて召し上がったア○ヤマ君はその美味さにいたく感動したようで、『ウマイッス!』をかなり連呼しておりました。そして、おいしいハンバーグのお返しにとア○ヤマ君がいきつけのバームクーヘンの店があるから連れて行きたいと申されるので、ついていきました。

錦糸町駅から程近い裏路地にその店はありました。小洒落たお店と思いきや、そのたたずまいは町工場の雰囲気。入り口を数十センチだけ開けて、ワゴンの中に無造作にバームクーヘンが入っておりました。どうやら洋菓子の卸しをやっている店らしく、切れ端や、型崩れのバームクーヘンを激安価格で売っているようです。
e0052525_20441892.jpg
【まさかバームクーヘンを売っているとは思えないタタズマイ。知る人ぞ知るである】

見た目怪しげなその店にどこからともなく人がゾンビのごとくゾロゾロと現れ、型崩れバームをイソイソと購入している風景は異様な感じであります。

しかし、その量と価格は確かに激安。しかもかなり美味いらしい。味はバニラ・チョコ・オレンジ・抹茶など豊富な品揃え。とりあえず初心者はバニラを買っておけとア○ヤマ君に言われたので、バニラとチョコを購入。
e0052525_20455694.jpg

e0052525_20461665.jpg
【彼がア○ヤマ君。どうやら顔なじみのようです】

実は、昨日は奥方様が楽しみにとっておいたプリンを私が無断で勝手に食べてしまい烈火のごとく怒られた後なので、このバームクーヘンは正に罪滅ぼしにはうってつけ。これで奥方様のお怒りを静めることができるというもんです。
e0052525_20473034.jpg


ア○ヤマ君、謝謝!
[PR]
by raimiki | 2008-03-29 20:50 | 食うことが一番好き

花見トレーニング

今日はとあるお客様宅にてパーソナルトレーニング。
e0052525_20243589.jpg


写真は窓から見える見事な桜、桜、桜。窓から桜以外見えませぬ。

ここらで一句といきたいところですが、私の脳内では気の効いた句は微塵も浮かび上がらないのですね。

いやはや、それにしても実に見応えのある桜だこと。窓枠が正に額の役割を果たしていて、さながら一枚の絵のごとし。

羨ましくて悔しいので、トレーニングはいつもより心なしかキツ目にしました(冗談です)

いいものを見させていただきました。桜を愛でる日本人の心は素晴らしいですな。


※記事掲載に関してはお客様に了承をいただいております。

[PR]
by raimiki | 2008-03-27 12:18 | 楽しんで仕事してます。

築地でカレーうどん

e0052525_1482665.jpg

e0052525_1482692.jpg

築地といえば、寿司。もちろんそれに異議なしでございます。しかしながら、よくよく見回してみますと、築地には寿司以外にも美味いモンがぎょうさんあります。

そのぎょうさんの中の一つを紹介したい。前々から狙っていたのだが、中々タイミングが合わず何度も見逃しておりました。

知ってる人は知ってると思いますが、実に美味いカレーうどんを食べさせてくれる『虎杖』(これでイタドリと読むそうです。トラツエではござらぬ)。

海老天カレーうどんを是非とも黙ってご賞味いただきたい。1200円とお高めな値段はついておりますが、食べれば納得です。

詳しくは語りますまい。

喰えば分かるとだけ言っておきます。

場所も細い路地を入ったところにあり半分屋台っぽくなっていてちょっとした隠れ家的風情。

築地にはまだまだ隠れた名店があります。また仕事の合間(じつは美味いもん巡りの間の仕事かも...)に行こうっと。
[PR]
by raimiki | 2008-03-26 14:08 | 食うことが一番好き

お花見

昨日はお休み。奥方様が弁当作って桜を見に行こうと申されるので、代々木公園に行きました。

天気も申し分なく、風も穏やか。肝心の桜はまだ蕾もしくは3分咲きといったところ。でも、これはこれで見応えは充分。
e0052525_13375046.jpg
【可憐な桜が咲いておりました】

お昼ちょうどに公園に到着。まだそんなに人は来ておらず、絶好のポジションを確保。そういえば、おととし新宿御苑にシーズン真っ只中に桜を見に行ったことがあり、御苑に入るまでに長蛇の列で小一時間待たされ、入ったはいいが、人だらけ。隣との間隔が数十センチ。下品な中年カップルのこれまた品のない会話が聞こえてきて、桜を愛でること叶わず、イソイソと退散する嫌な思い出がありましたな。それを思うと、今回は実に上出来なシチュエーションであります。

数秒ほど桜はいいねぇなどと言った後、奥方様が早朝にお作りになられたお花見弁当を素早く広げ、そしてそれを瞬く間に食べてしまい、奥方様より冷たい白眼視を頂戴いたしました。
e0052525_13391313.jpg
【食べ終わるのに5分もかからなかったような気がします...】

それにしても旨かった旨かった。外で食べる手作り弁当に勝るものなしですな。

数分の束の間の昼食の後は恒例の【アグレッシブバトミントン対決】。
よく公園で見かけるホヤホヤカップルがやっている『は~い、じゃあいくよ~。ソレ~』といったゆるい曲線を描くバトミントンではなく、打たれた羽の軌道はあくまでも直線。相手の眉間をめがけた殺人系バトミントンなのであります。
実にエキサイティングで、日頃のストレスは確実に解消可能です。傍から見るとやや異様な光景かも知れぬが、やってる方は楽しいのだからこれでいいのです。
e0052525_13405450.jpg
【とても綺麗な白い花を咲かせた木がありました。空の青と花の白のコントラストが素晴らしい!】

約2時間程の滞在で公園を出てお次は奥方様のもう一つの目的である花を買いに。切り花ではなく、バルコニーで育てるための鉢植えの花です。奥方様はどうやら植物を育てるのが苦手らしくお店の人にしきりに『強くて長持ちする花はどれですか?』と不思議な質問をしておりました...。

結局2種類のマーガレットと名前は忘れましたが黄色い花とローズマリーを購入。ローズマリーは料理に使うのです。なんかカッコいい...。
e0052525_13424967.jpg
【お花に水をやるご機嫌な奥方様の図】
e0052525_13435774.jpg
【なんかいいっすねぇ。豊かな気分になりますなぁ。ふぉふぉふぉ】

久々の充実した休日。たまにはこういうのも...
[PR]
by raimiki | 2008-03-24 13:50 | 日々のあれこれ

テコンドー選手権大会

やや日が経ってしまいましたが、先日行なわれた全日本テコンドー選手権大会のことをご報告しなければなりますまい。何故すぐにブログに書かなかったかというと、大会があまりにも素晴らしく興奮冷めやらぬ状態で、ここ数日間は頭の中はテコンドー一色で花粉症(今年デビュー...)にも関わらず随分と鼻息を荒くしていたからであります。

まず、我が新百合ヶ丘道場のソピョンス先生のご活躍は大会の中ではかなり際立っていました。私は今回初めて見る大会であり、先生のほかにこんなに黒帯がウヨウヨいるだけでかなり興奮したものですが、ソピョンス先生はその黒帯達の中でもダントツに目立っていて、強さが群を抜いておりました。これは素人目にもはっきりと分るほどです。
e0052525_1617465.jpg
【黒帯達を恐れさせるソピョンス先生の華麗なる跳び後ろ回し蹴り!ステキ...】

先生は『強さ』の中に『美しさ』が備わっていて、それが見る者を釘付けにしていました。本当に華麗な動きで惚れ惚れするほど。私が数ある武道の中においてテコンドーを選んだ理由がまさに先生の動きの中にあるといっても過言ではないと思います。(う~ん、ほめ殺しすぎかな....)

で、大会の結果はもちろんトゥル(型)・マッソギ(組み手)において優勝を飾ったのは言うまでもなく、スペシャルテクニック部門においても準優勝という輝かしい成績を残されました。さらにさらに、MVPこそ逃したものの優秀賞にも選ばれ、道場生として鼻高々でとてもいい気分であります。
e0052525_16181462.jpg
【10年連続出場でMVPも何度か取っているとな...。やはり恐るべし!】

今回私は医療班として参加して、ソピョンス先生のふくらはぎのコンディションもさせてもらいました(かなり違和感があったとのこと)。そのおかげかどうかは非常に疑わしい限りでありますが、先生が優勝を飾れたことで、少しでも役に立てた喜びを噛み締めております。
また、肩に違和感がありこのままだと腕が上がらない気がすると訴えてきた女性に肩のコンディショニングをしたところ、トゥル(型)の部門で優勝していたのには驚きました。ぱちぱちぱち

医療班として初めての参加でかなり緊張し、半泣き状態だったのにコンディショニングをした人が二人も優勝したのは、コンディショニングトレーナーとしてかなり嬉しいこと。今度は大会の空気に飲まれないように堂々としないとです。審判から『ドクター!ドクター!』と呼ばれる度に、死後硬直のようにカチンカチンに凍りついておりましたから...。とほほ

大会はとてもアットホームでエンターテイメント性もあってとても楽しいものでした。皆で一丸となって大会を盛り上げていた師範の方々には本当にご苦労様と声をかけてあげたいぐらいです。いいもの見せていただきました。かたじけない、かたじけない。
そして私はTシャツを2枚も買ってしまいました。(すっかりミーハー化しております)

ともあれ、ソピョンス先生の祝賀会を道場生の皆でやることに。楽しみ楽しみ。
[PR]
by raimiki | 2008-03-13 16:32 | テコンドー

昇級審査発表

ふふふ。

やりましたよ。一段階レベルアップしましたよ。スーパーサイヤ人までにはほど遠いですが、まずは一つ成長ということで。

e0052525_9294090.jpg
【日本チャンピオンのソピョンス先生と記念撮影】

昨日の練習で賞状までいただいて何だか気分は『悦』です。

早速新しいトゥル(型)やチャギ(蹴り)の練習があり、新鮮で気合が入りました。

しかし、黄色い帯に締めなおすだけで気分も随分変わるもんですな。白帯だとテコンドーのことを全く分らない人がみても『あ~あの人まだ、はじめたばかりね。』などと思われるが、黄色だと(なんでも色がついていれば)、『あら、あの人色帯なのね。素敵。』などとたわけた妄想をすることも可能であります。まったく不謹慎極まりないとはこのこと。

何はともあれ、これからも黒帯に向けて37years old man は精進を続けるのです。

さて、今日から二日間(8日・9日)代々木体育館にて全日本テコンドー選手権大会が開催されます。我が道場からもソピョンス先生とS山さんが出場します。そして私は医療班として選手のコンディショニングをするために参加します。

ドキドキと気持ちが高揚している午前9時30分。
[PR]
by raimiki | 2008-03-08 09:29 | テコンドー

鶏ハムブラボー

久々に奥方様が【鶏ハム】を作ってくれました。1年ほど前にもこのつたないブログの片隅に【鶏ハム】のことをご紹介したことを思い出されます。しみじみ...

さて、奥方様はさらに腕を上げたようです。実に美味い。かなり美味い。とてつもなく美味い。パチパチパチの嵐であります。
e0052525_1551871.jpg

【ほんのりと中がピンク色なところに色気を感じます...】
【マヨネーズにナンプラーをタララ~とかけて黒胡椒をパパッとかけたソースでいただくとこれまた美味なり】

おつまみにも良し、ダイエットに更に良し、サラダにトッピングなんてまぁオシャレ!であります。いろいろアレンジ可能な『鶏ハム様』にございます。

胸肉やササミがどうにもこうにも苦手な人でもおいしくいただけるスグレモノ。作り方は簡単なようでやや面倒なところもありますが、チャレンジする価値ありです。太鼓判ならいくらでも押します、押します。

こちらが鶏ハム専門のサイトです。http://3waraji.com/torihamu.htm

話変わって、かのニンジン君はすくすくと成長を続けております。早いものでもう一ヶ月になりますか。
しかし、ここでハプニング...。撮影のために日なたで撮って、その後別の仕事をしてそのままにしていたら、あっという間にしおれてしまいました。すまぬ。まことにすまぬことをした。また元気にすくすくと上を向いてくれるだろうか...。
e0052525_15572079.jpg
【数時間前の元気な姿のニンジン君...。今現在はしゅんとこうべを垂れてしまっています。】
[PR]
by raimiki | 2008-03-07 16:03 | 食うことが一番好き

小春日和

e0052525_13553387.jpg

ポカポカと気持ち良いお天気。

只今公園のベンチでそこはかとなくゆったりとしております。
このままベンチで横になりたい衝動に襲われておりますが、これから次のお客様のご自宅へ行かねば、行かねばならぬのです。

今日のランチはPAOPAOの肉まんとあんまんです。
具も皮も申し分ない旨さ。
一時の幸せは約三分で終了。

さて仕事に行きますか。
[PR]
by raimiki | 2008-03-04 13:55 | 日々のあれこれ

お客様の推薦文頂戴しました

私、訪問整体・パーソナルトレーニングだけでなく、スポーツクラブルネサンスにおいても活動をしています。
今回はルネサンス西国分寺店でパーソナルトレーニングを受けていただいているキムラ氏より非常に嬉しい推薦文(感想文?)をいただきました。これには、ミキジロー、UK(ウルトラ感激)でした。おっと思わず日本語が乱れました...失礼。

以下推薦文です。非常に沢山書いて下さいました。そのまま掲載しております。(本人の承諾済み)

【週末はボランティアでサッカーのコーチや審判をし,自らもフットサルを楽しんでいる50代の会社員です。一昨年に禁煙を成功させたのですが,逆に太りすぎて体脂肪率30%近い完全なメタボになってしまいました。
これではいけないと奮起して昨年の6月より,食事制限とジムワークに精を出し,半年で約10kg減,体脂肪率20%まで落としました。これでもかなりの自慢できる結果であり,某フィットネスジムにアルバイトしている息子のアドバイスにおかげでした。

そのような時期に,ジムで頼さんのチラシを拝見し,直ぐにホームページを見させて頂いたところ,以下の理由からパーソナルトレーニングをお願いしました。
■本格的な筋トレがそろそろ必要:月に1.5Kg~2Kg順調に体重は落ちてきたのですが,7ヶ月目に入って
減らなくなり,有酸素運動中心から筋トレももう少し増やさないといけないと感じていました。
■整体を盛り込む:整体の重要性,すばらしさは以前から知っていたつもりですが,中々実生活に取り入れることはできませんでした。 会社生活の中で体がゆがんだり,ズレたりするのは避けられず,ある程度は自分で直せる術を会得したいと思いました。
■ITを利用したコミュニケーションが可能: ホームページを持たれているということは,お会いした時だけでなくWebに書かれている内容やメール等で効率的なコミュニケーションができると考えました。
忙しい会社員にとってこれは結構重要なことです。

さて,昨年の11月末よりパーソナルトレーニングをお願いした途中結果としては
●なんと約2ヶ月で体脂肪率が20%→15%まで落ちました。
●体の中心がピシッと一本につながってきたように感じがします。(うまく表現できませんが・・・)
●まさに,「やせやすい体」として,宴会が2晩,3晩続いてもまたたく間に元に戻りますし,有酸素運動も以前より約3割程時間を減らしても全く問題がなくなりました。
と私自身のみならず家中の皆がビックリしています。
個人的には
◆スロートレーニングの徹底と体幹の重視
◆正しいフォームを植えつけるための粘り強い指導 
◆問題点や疑問点を直ぐに応えて頂けるメールやPDFファイルでの活発で迅速なコミュニケーション
等の頼さんの指導方針のおかげかと勝手に分析しております。

ということで,大変順調な滑り出しですし,満足していますが,今後の目標としては
★体脂肪率は12%位を目標として,後はそれなりに見栄えのする筋肉を作る
★フットサルで使える体を作る。筋力だけでなく連動性を大事にしていきたい。
★ヨガなどにもトライしたいので,柔らかい体を作るの3点をお願いしています。すこし欲張っていますが,必ずや頼さんとなら達成できると確信しています。
特に,ガンガン働いている40台~50台の会社員の皆さん,会社でも私生活でもベースとなるあなたの理想の体を一緒にデザインし,リードしてくれる信頼できるパートナとして,頼さんを自信を持ってお勧めします。】

以上でございます。

パーソナルトレーナー冥利に尽きます。生きてて良かった。頑張ってよかった。と感無量の心境にございます。

私を信頼してくださるお客様がいる。そして自らを奮い立たせてカラダを変化させたいという思いにこれからも全力で取り組もうと心に誓うのであります。
[PR]
by raimiki | 2008-03-01 16:23 | 日々のあれこれ