青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昇級審査

明後日はテコンドーを初めてから初の昇級審査。小学校で習ってたスイミングの昇級審査以来それらしきことはやっておらず、いい年をしてドキドキしております。

型(トゥル)は覚えた、諸々の名称もハングル語で覚えた、ストレッチも頑張っている、なすべきことは全てやったつもり。あとは本番までひたすら練習です。

でも本番は緊張しないだろうなぁ。いつの頃から私は本番であまり緊張しなくなったのです。なぜかよく分らんけど...。手のひらに人の文字を書くこともなし、何度もトイレに行くこともなし。適度には緊張はしてるつもりだけど、周りからは全く平然としているように見えるらしいです。まぁ、性格が図太くなったんでしょうか?

しかし、一度パニックに陥るとそのままスパイラルのごとく急降下してしまうという危なげなさも併せ持っておりますので、油断禁物、過信することなかれ、であります。

なににつけても自分のレベルが一つ上がるというのは嬉しいこと。自分が変身していくようで、一皮むけていくようで。

明後日頑張りまっす!

e0052525_10443447.jpg
【もう立派な観葉植物ですね、ここまで来ると。で、この先どうすれば....いいのかしら?】
[PR]
by raimiki | 2008-02-27 10:47 | テコンドー

キャンディーズに会ってきました。

強風吹き荒ぶ中、私キャンディーズに会って参りました。間違いなくキャンディーズです。本物です。

本物の『府中北キャンディーズ』です。フットサルのママさんチームであります。私、ウソは言っておりません。

日頃お世話になっているK様のはからいで本日、【サッカーのためのボディメイク】というお題目でワークショップを開くことに相成りました。感謝感謝

平均年齢三十・・・歳。皆さまそれはそれは大変お美しく、明るく、面白い方々でした。やはりキャンディーズです。まさにキャンディーズです。

内容はストレッチの重要性、体の連動性の大切さ、筋トレがカギなどと滑舌の悪い講釈をした後、ストレッチ、連動性、筋トレの順に実技を2時間ぶっ通しで完走。

しかし、さすがはキャンディーズ!脱落者はなく、何ともいえない悶え声をあげつつも健気についてきてくれました。これには私、目頭が熱くなるのを抑えきるのが大変でした。ううう...皆、よくやった。パチパチ

今回の内容は普通の主婦ではきっとついていけない内容だったはず。毎週1回で2時間フットサルで汗を流しているキャンディーズだからこそこのメニューをこなせたのだと思います。4年間もフットサルを続けているので基礎体力はかなりのもの。そこに今回のコンディショニングとトレーニングを加えたら、このチームは果たしてどう化けるか?今後が楽しみですな。

2時間のワークショップの後は、その場でワイワイガヤガヤとお茶会が開かれ、キャンディーズの素顔も垣間見ることができ、これまた楽しいひと時を過ごせたことは言うまでもありません。

参加してくださったキャンディーズの皆さん、おつかれさまでした。笑顔で追い込んですいませんでした。いつもこんな感じで追い込んでおりますので(笑)。今日は寝る前のストレッチをお忘れなく。質疑応答は随時受け付けておりますよ。

今日の機会を作ってくださったK様、ありがとうございました。心から感謝します。またやりましょう!

e0052525_1946533.jpg

【キャンディーズのチームカラーはレモンイエローです。】
[PR]
by raimiki | 2008-02-24 19:52 | 楽しんで仕事してます。

日々ウォーキング

これから築地のお客様のところへ。

今日のように清々しい天気の日は日比谷から歩くことにしてます。日比谷、銀座、東銀座を横断ですね。

時間にして15分くらい。楽勝楽勝。

昨日のトレーニングの疲れもこの軽いウォーキングで流せるし、銀座は綺麗だし、綺麗な女性もたくさん歩いてるし。
むさ苦しい電車など乗ってられません。

では良い一日を
[PR]
by raimiki | 2008-02-21 09:43 | 日々のあれこれ

あったかいねぇ

今日はあったかいです。朝の洗濯物も鼻歌交えて楽々こなせるほどあったかいです。

先日のブログにも書きましたが、やはり今月はおかしい...。キャンセルが多すぎる。日程変更や怪我、病気がその理由ではあるものの、今までの流れからいってイヤな感じ。イヤな感じ。イヤな感じ。せっかく37歳になったばかりなのに...ブツブツブツブツ

言ってもはじまらないので、気を取り直して今日のお客様のために最善をつくすのみです。今日は訪問整体とスポーツジムでのパーソナルトレーニングです。ここのところ整体よりパーソナルとレーニングの割合が増えてきている感じです。整体を受けていた人も最後にトレーニングを教えて欲しいといって延長したりします。ふふふ。これはイイ感じ。イイ感じ。イイ感じ。

パーソナルトレーニングは楽しいと思います。トレーニングという響きがどうも『体育系ど根性出来ないとお仕置きよ』のイメージが強く、まだまだ敬遠されがちですが、実はそんなことはまったくないです。はい。

私はパーソナルとレーニングは楽しくなければならないと考えています。カラダを変えていくプロセスを一緒に楽しむといった感じでしょうかね。トレーニング自体がそんなに楽しいことではなく、どちらかというと辛い作業なので、しかもお金を払って辛いことをするのであるから、そこに全く楽しさがないとなると悲しいだけですよね。だから楽しく、そして終わった後はスッキリした!という感じのセッションを日々心がけております。

今日は絶対いい日にしてやる!みなさんも良い一日を


【相変わらずニンジン君は急成長まっしぐらです。脇目もふらず上へ上へ....あなたエライわ】
e0052525_10313827.jpg

[PR]
by raimiki | 2008-02-20 10:31 | 日々のあれこれ

37歳なりました

いやはや、月日が流れるのは早いもので...。昨日2月18日で37歳になりました。パチパチパチ

36歳は我が人生において受験勉強(浪人後2回目の挑戦時)の次ぐらいに頑張った年になったような気がいたします。そして頑張った甲斐あって(なければ今頃泣いています)、掲げた目標はなんとか達成でき、少し大人になったかな?一皮むけたかな?といった心境にございます。

いろんなことがあって凹む日々も多々あったように感じます。しかし、その凹んだ分だけ自分の成長の糧として蓄えられたのではと思っていますね。あら、大人な発言...。

ま、一年振り返ってまずまずの成績は残せたということで比較的満足しておるわけです。しかししかし、これからが踏ん張りどころ。今年は柄にもないですが、貪欲に突っ走りますよ。そう決めました。自分のCPUを取り替えます。この一年の動きが今後の人生の行方を大きく左右する気がしてならないのです。

だから、大変身です。大変なことにを置きます。

決意表明終わり!

e0052525_1382029.jpg
【奥方様特製ミルクレープ・誕生祝い】
e0052525_1383458.jpg

【断面図・・・フルーツがぎょうさん入ってます】
[PR]
by raimiki | 2008-02-19 13:12 | 日々のあれこれ

絶景ポイント

e0052525_13133462.jpg


駅までの途中に見晴らし台があります。毎日素晴らしい景色を見ながらのウォーキングを楽しんでおります。白いの、富士山です。ハイ。

e0052525_13151131.jpg

【無性に水餃子が食べたくなったので作りました。ぷりぷりのエビが入っております。ごま油と柚子コショウを合わせたタレでいただきます。美味美味!】
[PR]
by raimiki | 2008-02-18 16:12 | 日々のあれこれ

Friendship

昨日遅ればせながらと、バレンタインのチョコをとあるお客様よりいただきました。

これをいただいて家に帰って箱を開けた時は本当に感激してしまいましたね。

e0052525_1950068.jpg
【『NO.5 -Friendship- ~友情の物語に終わりの頁はないから。~』と書かれたカードが入っておりました。じ~んときた。】

このチョコをくれたのはとあるベンチャー会社の女性社長で毎週朝8時にパーソナルトレーニングを受けてくださっています。バリバリのキャリアウーマンなのにそういう雰囲気は一切なくとても朗らかで、聡明という言葉が似合う女性。毎日懸命に仕事をこなし、疲れ切っているはずなのに、毎週欠かさず私のパーソナルトレーニングを楽しみにしているといってくれ、そして貪欲にボディメイクに打ち込んでいます。

パーソナルトレーナー冥利に尽きるとはこのこと。

ホント前向き。弱音はほとんど無し(たまに嫌な客や社員の話で盛り上がりますがね)。明るい。笑顔が多い。マメ。

人として本気で尊敬できるなぁと思っていた方から、『友情』と書かれたカードを貰うなんて最高に嬉しかったですね。この仕事をして本当に良かったと心から思いましたね。うんうん。

今年はグングン加速しそうだ。

こちらもグングン加速して大きくなっております。
e0052525_20101555.jpg
【あ~た、すごいねぇ。どこまで大きくなるのかね?】
[PR]
by raimiki | 2008-02-17 20:11 | 楽しんで仕事してます。

チョコレートの日

本日はバレンタインデー。言われなくても日本国民ほぼ全員が知っていますね。いつもは素通りしていく寂しい日なのに、今年は何やら違う。

そう、早速いただきましたの。ふふ。これが言いたかっただけの前フリ(我ながら大人気ない)
e0052525_10183748.jpg
【これ、2段重ねですの。2段もあるのです。だから24個も入っていますの】

e0052525_10205687.jpg
【朝起きてテーブルの上にありました。奥方様の仕業...ここ数年来のサプライズ。嬉しいような怖いような...】

ご機嫌なので朝から辛子明太子パスタをこしらえました。ご機嫌の時に料理を作ると必ずうまく作れます。これは真実だと思います。
e0052525_1024587.jpg
【今日は山芋を混ぜてシャキシャキ感を出してみました。絶品!】

ニンジン君もすくすくと育っています。
e0052525_10261793.jpg
【この状態でどこまで大きくなるのでしょうか?10日間でこんだけに成長。おそるべし!】
[PR]
by raimiki | 2008-02-14 10:29 | 日々のあれこれ

気分転換

寒いです。やるせなくなるほどです。自分の部屋には暖房器具がなく(というより故障したにもかかわらず買いにいっていない。冬なのに何故?)、しかも北側。扉をあけるとそこはまさしく冷蔵庫。最近ビールはそこで冷やしている有様...。

というわけで、ブログのデザインを変えました。なんのつながりもございませんね。でもいいのです。変えてみたかった、だけなのです。

地味なデザインですね。でもこ~いうのが好きなんです。なんか落ち着いていて。文字はやや読みづらいかな。そ~でもないか。ま、いいか。なんとまぁ、適当な文章...

気分転換といえば、先日奥方様は半日かけてパンやら、マフィンやらを作っておられたようです。
毎週土曜に渋谷までパン作りを習いに行っているそうな。そこの教室はかなりレベルが高いようで、生地をこねた時点で先生にダメだしされたらパンは焼けないというシステム。とても厳しい。私なら泣いてしまう。さすがの奥方様も最初の何回は焼かせてもらえず手ぶらでのご帰還だったようですが、ここ最近はきっちり確実に焼かせてもらえるほどの腕前になったようです。

e0052525_12414977.jpg

【プロっぽい仕上がり・写真の撮り方もうまくなりました。photo by奥方様】
e0052525_12431990.jpg

【でかマフィン アメリカサイズ 高カロリー】

今日は気分転換にジムに行って体を追い込んで来ます。先ほどのマフィン分のカロリーを消費せねば、えらいことになります。

今日行くジムは西国分寺にあるルネサンスで、出来立ての綺麗なジム。しかもマッサージベッドまであるので、パーソナルトレーニング前後に体の調整もできるのがありがたやです。ジム側もトレーニング前後の調整(マッサージではないです)の重要性を理解してくれてベッドを購入してくれたそうな。こういうジムが増えると我々パーソナルトレーナーもいいセッションができるので歓迎すべきことです。

コンディショニングで体を動きやすくし、軸を作ってからトレーニングで締める。これがいいように思います。

では行ってまいります。
[PR]
by raimiki | 2008-02-13 12:56 | 日々のあれこれ

大きくなりました

知らぬ間にこんなに大きくなって...。

e0052525_1142076.jpg


まっすぐ上に上に伸びていこうとする姿勢に心打たれます。たかがニンジンの切れ端に、生命の力強さを感じます。朝っぱらからジ~ンとしております。
[PR]
by raimiki | 2008-02-11 11:42 | 日々のあれこれ