青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
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毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
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<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

激痛!

いやはや、下半身強化に躍起になって本日えらいことになってしまいました。

はい、筋肉痛です。それもかなり強烈に...。久々です、これだけイタイの...。

今日もお仕事でお客様に施術をしたのですが、その動きの鈍いこと鈍いこと。ベットではなく床の上でやるものですから、動作をするたびに「イタタタタ。アタタタ。イヒ~。」などと心の中でなんとも情けない声をあげながら施術をしました。

師匠からは施術をする上で『静と動』の動きでめりはりをつけよと言われておりましたが、今回だけはそれができず、まさに『鈍』のみの動き。お客さまはいつもどおり良かったと言っていただけましたが、本当に申し訳ないことをしました。反省しております。

トレーニングは程々にしましょうね。いやはや、参った参った。
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by raimiki | 2006-05-28 22:56 | カラダのこと

ブカブカ

いやはや、ウエストが細くなってきましたよ。腹筋はあまりしていないのに。むふふ...。
いつものズボン(パンツっていうんですかね?最近は...)がずり落ちて難儀です。

ブカブカです。ベルトの穴も足りません。(いやぁ、石が飛んできそうですねぇ。)

これは正に筋肉量を増やしたことによる基礎代謝がアップしたせいでしょうね。腹周りについていた脂肪がどんどん燃焼しております。胸、背中、下半身などの大きな筋肉をしっかりトレーニングすると、基礎代謝が盛んになるので、腕とかお腹だけをチマチマと鍛えている方は、まずは、スクワットをトレーニングに加えてみてはいかがでしょう?できれば四股(シコ)が最高ですね。股関節周りの筋肉をすべて鍛えられる上に、ストレッチ効果もあるので一石二鳥ですよ。
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by raimiki | 2006-05-20 17:08 | カラダのこと

スロトレいい感じ

またしても、またしてもブログをほったらかし...。5月病でしょうか、動きが鈍くていけません。

しかし、しかし。

我が肉体改造は順調に推移しております。スロートレーニングを始めて5ヶ月目。シルエットがいい感じに決まってきました。胸の筋肉の縁も以前はぼんやりしていたのが、結構クッキリしてきました。これです。これを待ってました。
『胸と腹の境目をハッキリさせておきたい!どーしてもこれだけは譲れない。』と思いながらスロートレーニングをしてきたのです。
『Tシャツを着た時の後ろ姿を格好良くしたい。背中の筋肉の存在感をキチンとアピールしたい!これもどーしても譲れない』と思いながらスロートレーニングをしてきたのです。

甲斐あって、ようやくカラダが反応し始めてくれています。徐々に我がカラダに愛着が芽生えは始めております。

なんだかものすごくトレーニングをしているように思うかもしれませんが、週2回ジムでトレーニング、自宅で軽く自重トレーニングをしているだけです。決してトレーニング中毒ではございません。『楽しく、集中して、手短に』トレーニングをしているだけです。

今後の目標は【下半身】。もっとも苦手としている部位です。でも『楽しく、集中して、手短に』やります。やります。
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by raimiki | 2006-05-16 11:48 | カラダのこと

カラダは正直

すっかりブログをご無沙汰にしてしまいました。

少食法の後、いつもの肉食に少しだけ戻してみたのですが(やはり肉が恋しかったので...)
、2,3日経つと体調がイマイチでカラダも重く感じるようになってきました。

なので、またまた少食法の食生活に戻ろうと思います。今度はもっと肩の力を抜いて
『できるだけ和食、できるだけ8分目、できるだけ良く噛んで、できるだけ規則正しい時間帯』でやっていこうかと。毎日のことだから楽しんで取り組んだ方がいいですよね。奥方様も体調が良いらしく(つうじが良くなったらしい)、この少食法は我が家のルールとして定着しそうであります。

これを1年間やれば、カラダがどんな風に変わっているのでしょうかねぇ。

楽しみ、楽しみ。
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by raimiki | 2006-05-10 07:20 | 日々のあれこれ

短期間少食法 無事終了

あっという間に短期間少食法が終了。意外と早かった感じ。

で、結果は体重が1.5kg減、体脂肪が3%減。二週間で1.5減はいいペースです。一ヶ月やれば3kg減るという計算になります。無理な減量はリバウンドをもたらすので、この食事法は実にいいですね。和食中心の腹八分目にするだけですから。(ただし間食、アルコールはNG)

たいしてストレスはなかったですね。それに完全にルールを守れたわけでもないです。間食も少ししたし、朝はパン食が多くなったし...。やや不真面目でもこの結果なので上出来、上出来。

でも食事日記は毎日キチンとつけてました。これが決め手なのかな?食事日記は自分がカラダの中に何を入れたかを客観的に知る作業なので、暴飲暴食にブレーキが無意識にかかってしまいますね。

※自分で表を作りました。2週間なら真面目に日記をつけられます。おそらく...
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今日は久々にお肉を食いました。鶏肉ですが。柚子胡椒をつけて焼きました。肉汁が懐かしく、口の中に唾液が氾濫し、脳が悶絶。肉ってやはりいいですな。

でも、この少食法は今後も生活の中に馴染ませたいと思いました。

是非是非皆さんもお試しあれ。なんらかの結果は得られるはず。体重が変わらなくても、食生活に対する気持ちが変わります。すこ~し真面目になるはずです。日本食はいいと素直に実感できますよ。それだけを感じるのもいいかもしれません。
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by raimiki | 2006-05-03 23:48 | カラダのこと