青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつのまにかこんなに...

たいして料理をしているわけでもないのに、いつのまにかこんなにありました。
e0052525_16593379.jpg


奥方様よりも持っているかも(笑)

それにしても最近の料理本は記事や写真も楽しいですね。

今日は私がキムチチゲ鍋を作ります。
[PR]
by raimiki | 2006-02-27 17:02 | 食うことが一番好き

楽しい日

昨日はいそがしい日でした。

午前中

一月から参加しているボディワークの講習会に出席。いつも新しい発見があって実に楽しい。

午後 その1

訪問整体でいつもお世話になっている方のところへ。仲睦まじいご夫婦でいつも旦那さんが煎れてくれるオイシイお茶と奥さまが施術中にこしらえてくれるおやつといただき、これまた楽しい施術。(いつも厚かましく遠慮もせずにスイマセン...)

午後 その2

夜に仲間のカリスマ整体師(?)を招いて宴があるので、奥方様に買出しを命じられており、メモを握り締めつつお買い物。あれと、これと、あっ、それも...



カリスマ整体師到着。いざ、宴へ。いやいやいやいやいや、まままま...ど~ぞ。乾杯~
e0052525_16464178.jpg

でました!またしても豪華絢爛メニュー。奥方様、アナタって人は...。カリスマ整体師も目をむいていました(笑)

いやぁ楽しい、楽しい、あ、もひとつ楽しい。カリスマ整体師のお話小話はいつも笑わせてくれます。奥方様もいつになくご機嫌。よかった、よかった。しかしちと食い過ぎ、飲み過ぎで最後は私グロッキー。情けなや...

いやはや楽しい日でした。
[PR]
by raimiki | 2006-02-27 16:56 | 食うことが一番好き

施術の小道具

e0052525_942648.jpg



施術の時にてぬぐいを使っております。写真はほんの一部です。今は十数枚ほど持っています。
前まではタオルを使っていたのですが、どうも感触がイマイチだし、味気ない(笑)
てぬぐいは感触も好きだし、なにしろ柄が色々あって楽しい。それが理由。

ホームページを見るとてぬぐい専門のサイトもたくさんあって目移りしてしまいますね。思わずあれもこれもと買い漁ってしまいそうになります。いかんいかん。

そのうち「今日はいいてぬぐいが入りましたよ、お客さん。どれにしますか?」とお客さまに選んでもらうのも楽しいかも。「あら、そうねぇ。じゃあこれとこれにしようかしらん♪」なんてね(笑)

さて、今日のお客さまのためにこれからてぬぐいにアイロンがけをします。
[PR]
by raimiki | 2006-02-23 10:00

今日の朝ごはん

e0052525_9584650.jpg


奥方様特製ベーグルを使ってサンドを作ってみました。(私が)

目玉焼きとチーズとシメジを挟んでみました。

そういえばベーグルは真ん中に穴があいているのですね。目玉焼きの黄身が穴からポタポタと滴ってきて食べるのに往生しました(苦笑)

でも旨かった。
[PR]
by raimiki | 2006-02-20 10:00 | 日々のあれこれ

ミキジロー君ついに35歳

あれよあれよと本日をもちましてワタクシ35歳になりました。

今後もみなさまのお役に立つことの喜びを何よりも最優先に考えて生きていきます。

どうぞミキジロー整体師をゴヒイキによろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by raimiki | 2006-02-18 23:57 | 日々のあれこれ

災害対策

関西出身のワタクシは地震に非常に敏感です。ちょっとでも揺れようもんなら、たちまちあたふたオロオロモードに切り替わりなんともみっともない姿をさらけ出してしまいます。

「うわっ!今、揺れた!な?揺れたよな?うわっ!ほらまた揺れたで!な?な?」

とまあ、びびりまくり(苦笑)

それにしても関東はよく揺れますねぇ。こちらの(関東圏の)みなさん、地震にかなり慣れていて驚きも戸惑いもせずいたって冷静。関東に移り住んで未だに地震にだけは馴染めないワタクシは今後来るであろう大地震に備えねばと鼻息を荒げに本日『緊急地震対策本部』を速やかに設置しその準備にとりかかったのです。

e0052525_12321442.jpg


完璧。ちょっとやりすぎか...。登山にでも行くのか?と言われそう...。でも備えあればなんとやらなのです。

キャンプや山登りが好きなので野外生活グッズには事欠かないので結構すんなり準備ができてしましましたね。

応急手当の本(以前蘇生法を学んだ時にもらった)、仮に閉じ込められた場合に居場所を知らせるためのハーモニカなど地震対策としてのグッズも完備。

さあさあ、どこからでもかかって来なさい。いや、できることならこのままオトナシクしておいてください。地球様、何卒ご乱心なさらぬようお願い申し上げますm(__)m
[PR]
by raimiki | 2006-02-13 12:42 | 日々のあれこれ

初めましてっ

e0052525_21191845.jpg
e0052525_21143450.jpg


たびたび幹二郎のブログで登場させられてます、奥方です。
突然ですが、私の苦手な事。
ゴキブリが飛び立つ瞬間の映像、次にパソコンの前に座って作業をすることです。
そんな私が幹二郎にひつこく、、、いや熱心に勧められ、まずは幹二郎のブログの片隅で独り言を書きながら少しずつ慣れる事になりました。

なので、たまーに登場させていただくことになると思うので皆さまヨロシクお願いしますね。

今日アップさせていただいた写真は、本日の夕食で作りました、、、ほうれん草のポタージュとチキンと野菜のピリカラソース焼き?です。
ポタージュが私的には少し塩辛かったですが、幹二郎は美味しい、美味しいと言って食べてくれました。良かった、良かった(私が怖いから、、??)
[PR]
by raimiki | 2006-02-12 21:33 | 奥方様の独り言

毎朝食ってます


e0052525_10183971.jpg
e0052525_1182028.jpg


毎日ほぼ欠かさず食べてます。自家製ヨーグルト。

牛乳にケフィア菌という6種類の乳酸菌が入った強力な菌を混ぜて作るそうな。まぁ、作るといっても牛乳に一袋のケフィア菌を混ぜて室温に丸一日置くだけで完成という、実に潔い作業工程なんです。

で、このケフィア菌というのはヨーグルトで有名なコーカサス地方で食べられてきた伝統的な発酵乳なんですと。

乳酸菌というのはご存知、腸内細菌。カラダの中にはこの腸内細菌が100兆(個?匹?)ぐらいいるそう。その中で善玉菌と悪玉菌そして腸内環境によって善にも悪にも転ぶ日和見菌にグループが分かれます。

乳酸菌はもちろん善玉菌。乳酸や酢酸を作って腸内を酸性に保ってくれます。この酸性の腸内環境が大腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進してくれます。つまりウンチを出そうとすることです。それと感染予防にも役立っているエライ奴なんです。

それにひきかえ悪玉菌という輩は迷惑で厄介で、腸内を腐敗させて有害物質を作り出すのです。それが全身に巡ることで老化が進行したり、免疫力が低下したりします。そして悪玉菌が増えると日和見菌が悪玉菌に変身。腸内環境悪化に拍車がかかるということに。

なのでヨーグルトを食べて腸内環境を良くしておかなければいけません。しかし一日二日ヨーグルトを食べてOKではないのですね。善玉菌は一ヶ月食べ続けないと活きてこないのです。だから毎日でも食べておかないと中々効果は出てきません。

これも習慣。スーパーに行って牛乳買って、ケフィア菌買って、混ぜて放っておくだけで完成なので作らない手はありませんね。

おかげさまで毎朝快腸です(笑)
[PR]
by raimiki | 2006-02-11 10:57 | 食うことが一番好き

どかんと更新!

いやはや、いやはや。大変長らく停滞していたHP更新が少し前進いたしました。

とりあえずトップを変えてみました。そんでもって、少しコンテンツも増やしてみました。こんなページ作ってみたいなぁと思っていたものをこしらえてみました。どないでしょ?まだちょこっと作っただけなのですが、後はこれからどんどんとネタを更新していくだけなのですね。土台を作るのにやたらめったらと時間がかかりました。正確には腰をあげるのに時間がかかったということですね(苦笑)

前回とたいして変わっていないかもしれませんが、長い目で見守ってやってくださいませ。昨日より今日、今日より明日、明日より明後日と少しずつでもより良いオモシロサイトに育てていきたいと思っております。

皆さまの感想・ご意見をお聞かせ下さい。誹謗中傷以外ならなんでもOKです。ちなみに私は誉められて伸びる性格でございます。ひとつお手柔らかに。
[PR]
by raimiki | 2006-02-07 22:47

新百合ヶ丘の特産品

何気なくテレビのチャンネルを替えていると新百合ヶ丘の駅前が映っていました。何やろかとみていると、ここ新百合ヶ丘の特産品である「万福寺人参」という人参を取材するというものでした。

で、写真がこれ。
e0052525_16121917.gif


長っ!

長いやつで100cmぐらいはあるそうな。すんごいねぇ。

ふつうの人参に比べてとても甘味があってたいそうおいしいらしいですよ。人参のきんぴらがめちゃくちゃ美味そうでした(じゅるっ)

新百合ヶ丘の都市開発が急激に進んだせいで万福寺人参の生産量は一気に少なくなり人々の記憶の彼方にいってしまったのをもう一度この土地の特産品として蘇らせてくれた素晴らしい人々がいます。

「万福寺人参友の会」

この方々が今郷土の特産品としてこの万福寺人参の普及にがんばっています。素晴らしい活動ですね。なかなかできないことです。

品評会もやっているそうです。どこで売っているんでしょうかね?食べてみたいです。

ってなわけで、新百合ヶ丘の特産品の紹介でした。

万福寺人参品評会のニュースがありました。
[PR]
by raimiki | 2006-02-06 16:29 | 日々のあれこれ