青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のオニオングラタンスープ

またです。そ~です、また料理ネタです。仕方ありません。これが一番書きやすいですから(笑)

今回は私もすこ~しお手伝いしました。前述の『腰割り』の写真がそうです。たまねぎ炒めを担当しました。

寒い日に食べたくなるスープ。それは...


『アツアツのチーズとろ~りオニオングラタンスープ』

e0052525_13102915.jpg
くたくたになるまで炒め続けます。忍耐の作業(当然ワタクシが担当)
e0052525_13104735.jpg
コンソメスープの中に投入。アクをすくいながら15分ほどコトコト。塩コショウで味付け。
e0052525_13105653.jpg
耐熱性の器に移動
e0052525_1311425.jpg
ガーリックトーストを乗せ、チーズを乗せ、パセリをパラパラ。180度のオーブンへ直行。
e0052525_13111341.jpg
ふふふふふふったらふ。
e0052525_13112384.jpg
おいしゅうござましたm(_)m

たまねぎはエライ

①たまねぎのツ~ンとくる匂いの素「含硫アミノ酸」は、血液をサラサラにして血栓を防ぐ、血圧を下げるなど、生活習慣病予防に威力を発揮します。

②たまねぎを切ったり、加熱したりすることで、さらに抗酸化作用が強くなるそうな。スゴイ

③「含硫アミノ酸」はビタミンB1と結合するとアリチアミンという疲労回復効果の高い成分に変身。豚肉との組み合わせは最高なんですね。

④なんせ炒めるととてつもなく美味そうな匂いがする。それだけでシアワセ...。

⑤日持ちがいい。

たまねぎ様、これからもヨロシク。
[PR]
by raimiki | 2006-01-30 13:35 | 食うことが一番好き

鶏ハム!

e0052525_22594118.jpg


これが何であるか?


そう、『鶏ハム』であります。胸肉を使って奥方様がこしらえました。

実は私、鶏の胸肉があまり好きではありません。パサパサしていて食感が嫌いなのですね。

しか~し、しかし。

この『鶏ハム』はなんともアッパレなお味。

しっとりとしてお上品で、しかも低カロリー。美味いんですね、早い話が。

これをサラダにしていただきました。

e0052525_2335082.jpg


さぞかし作るのに手間がかかったのだろうと思いきや、誠に簡単極まりなく誰でも作れるというシロモノ。ハーブを加えてみたりしてアレンジもできるので、色々なバージョンの鶏ハムが作れるそうな。酒のつまみにも最高ですなぁ。

せっかくなので作り方を書いときます。どこかのサイトのレシピの丸写しですが....

1:鶏胸肉1枚に大さじ1の砂糖をまぶす。
 (こうすると柔らかく仕上がるそうです。ふ~ん)

2:次に大さじ1~2の塩をまぶす。(※砂糖の次が塩!お間違えのないように)
  (ここでコショウや香辛料を使ってもOK!)

3:ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸一日ねかせる。
  (鶏肉から水分がでて透明な感じになったらOKです)

4:軽く水洗いして沸騰したお湯に入れる。

5:更に5分ほど弱火で煮て、あとは火を止めて8時間(8分ではないですぞ)そのままにする。
  ※あまりぐらぐら煮立たせないように注意!肉が硬くなってしまいます。

6:引き上げてお好みにスライスしていただきます。

ど~ですか、ど~ですか。時間がかかるだけでほとんど料理らしいことはしていないですね。

さぁ、明日はスーパーに行ったら、とりあえず鶏胸肉をかごに入れておきましょう(笑)
[PR]
by raimiki | 2006-01-24 23:20 | 食うことが一番好き

東百合丘の夕日

昨日の夕日はなんとも美しかったですなぁ。うっとりと黄昏てしまいました。
e0052525_8393650.jpg

[PR]
by raimiki | 2006-01-23 08:39 | 日々のあれこれ

まだまだ道のりは遠い

久々のストレッチ教室。

日頃の成果を見せつけてやろうと意気揚々と鼻息を荒くしていたら、どういうわけかカチカチ人間に戻っておりました。いやはや、これには参りました。160度くらいの開脚ができていたのに...。

ストレッチは一進一退、照る日もあれば曇る日もある、ということでしょうか。

でも、ストレッチでカラダの柔軟性をあげる極意を教えてもらいました。これは中々気付かなかったし目から鱗の発見でもありました。これならイケルっと思わせてくれるスンバラシィ極意です。

それは....


ワタクシ自身が軟体人間に変貌することができたら、教えてさし上げます。ククク

ってなわけでこれからストレッチに励みます。ダラダラと...。
[PR]
by raimiki | 2006-01-18 00:43 | カラダのこと

奥方様のパンが焼けた!

奥方様がまたまたパンを焼いてくれました。

『生ハム入りモチモチパン』 です!

厳密には『ポンデケージョ』というらしいです。

早速、焼きたてをひとつちょーだいしました。

パクッと一口で食べられる大きさ。

ホホホッ!ウマッ。
e0052525_19393092.jpg

[PR]
by raimiki | 2006-01-09 19:40 | 食うことが一番好き

いつもの風景

最近は寒いけどすこぶる良い天気で気持ちいいですね。

私はいつも新百合ヶ丘駅まで歩いております。そして奥方様も歩いてます。歩くのがことのほか好きというわけではないのですが、よく歩いてますね。やたら歩いてますね、ハイ。

駅までは行きは約20分、帰りは25分。行きは下り坂、帰りは上り坂というわけで時間差があります。引越ししてきた当初はこのやたらと長い坂に辟易していたもんですが、最近はほとんど苦にならなくなりました。歩幅も気持ち広くして歩いているので、足腰は随分と強くなりました。いやはや、『継続は力なり』とはこのことです。

写真は途中の坂から見える風景です。

いいでしょ?

富士山が見えるのですね。冬晴れの富士山は本当にきれいです。バスの中から見るのと歩いて外の空気を吸いながら見るのとでは大違いです。ココロが洗われるような?気がします。(やせ我慢ですかね?)

歩く理由は健康のこともありますが、道中の景色が四季によって変化があって面白いからでもあります。住宅街の中を通るのですが、庭先の木々には本当にいろんな種類があって、季節ごとにいろんな花を咲かしたり、実をみのらせたりします。その変化を楽しむだけでも、得した感じになりますね。なんかジジクサイことを言っておりますが、感性が鈍いオッサンにはなりたくないので、これからもずっとずっと歩き続けようと思っております。

e0052525_1933223.jpg

[PR]
by raimiki | 2006-01-08 20:36 | 日々のあれこれ

筋トレ再開!

筋トレを再開しました。

正月はきちんとした食生活を送っていたので、ドカンと体重も上がることなく中々快適なカラダを保っております。

昨日は背中と肩周りの筋肉群を中心にトレーニング。鏡の見ながらフォームを確認しつつ、スロートレーニングでじっくり筋肉を追い込む。乳酸がじわじわ体中に染み渡ってくるのが分かる。

約1時間トレーニングをしてクールダウンのストレッチ。あ~キモチイイ。

お!開脚も結構開くようになりました。といっても130度くらいですが...。

今、プチ筋肉痛であります。(痛)
[PR]
by raimiki | 2006-01-07 10:06 | カラダのこと

謹賀新年!

みなさま、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日から仕事します。今年の正月休みは暴飲暴食を控え正しい食生活ならびに熟睡、適度な運動を心がけていたせいか、体調はすこぶるヨロシク、快適なスタートを迎えられております(笑)

2006年 ミキジロー初心声明

1、「愛着の沸くカラダ作り」を自ら実践する!

2、腹八分目を今年も実行(去年はこのおかげで体重も体調も快調でした)

3、7時間睡眠を心がける(睡眠、しかも熟睡は健康の必須条件)

4、『カラダに効く料理』を自分で作る(奥方様に教えていただきますm(_)m)

5、指針整体に磨きをかける。まだまだ奥が深い。

6、積極的にいろんな方と交流を持つ。大切なお客様も含め『人との出会い』が自分を刺激し、高めてくれますね。

7、平常心を保つ。これが一番難しくもっとも苦手とするところ。

こんな感じで2006年のミキジローはがんばります。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by raimiki | 2006-01-05 08:58 | 日々のあれこれ