青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

さて、今日は仕事納め。

その前に大掃除のお手伝い...。奥方様が待ち構えております。「ブログ書いてる暇あったら...」
というココロの声が聞こえてきました...。

今夜は夜行バスで大阪に帰省です。その後、名古屋です。中々忙しいです。
深夜バスというところがシブイ...。

お世話になったみなさん、お世話にならなかったみなさんもどうか良いお年をお迎えくださいませ。

2006年もミキジローは全力疾走いたします!
[PR]
by raimiki | 2005-12-29 11:29 | 日々のあれこれ

きよしこの夜に

クリスマスです。

せっかくきよしこの夜なので、ココロを清らかにして、静かに今の自分を見つめてみました。

先ず今の自分はとても多くの人達に支えられているということ。そのことに感謝。

今年は素晴らしい出会いがたくさんありました。これからも末永くお付き合いをしていきたいと心から願う人たちばかりです。その出会いに感謝。

いつも鋭いジャブを放ち、筋肉痛になるかならないかの微妙なプレッシャーをかけながらもしっかりと自分を支えてくれている奥方様に大いに感謝。

そして、自分自身に対しての労い。まだまだ先は長いが、ようやく自分のペースが見えてきました。いろいろ悩み、悶えながらも決して立ち止まらず、確実に前に進んでいると実感できることに感謝。


メリークリスマス!


クリスマスに一仕事を終えて、待ちに待った奥方様特製のクリスマスディナーです。
赤ピーマンのパスタに鶏の煮込みと鶏の香草焼き。絶品!即、完食。
e0052525_13511197.jpg

[PR]
by raimiki | 2005-12-25 23:00 | 日々のあれこれ

谷根千探訪

とある休日。

いつか行こうと言っていた谷根千(谷中、根津、千駄木)を奥方様とぶらつきました。
テレビ番組『出没!アド街ック天国』を見て東京の下町とやらをしっかりと見ておこうではないかと思っておりましたのですね。
そこでぶらつく目的もひとつふたつあった方がよかろうと思い、

一、根津のたいやきを食うべし

一、夕焼けだんだんを見るべし

とまぁ、こんだけのたわいもない目的を持っていざ探訪!と相成りました。

しかし根津のたいやきはすぐに売り切れてしまうという情報を耳にしていたので、もしこれで売り切れでもしていようものなら奥方様の機嫌はあからさまに右肩下がり間違いなし。ここはひとつよろしく頼むよの心境でお店に向かったのであります。さて、たいやきは?
e0052525_13293756.jpg

いやはや、無事にたいやきをゲットできました。
人気なだけあってやはり美味かったです。香ばしい匂いがなんとも...ふふふ。

お次は夕焼けだんだん。夕焼けだんだんはいわゆる夕日が当たって綺麗に見える階段のことらしい(?)。夕焼けにはまだ時間があるのでそこかしこをブラブラと歩き回りました。と、そこになんともいい雰囲気をかもし出している店を発見!
e0052525_1333341.jpg

ど~です!なかなかレトロでしょう。しっかり営業されていますよ。コカコーラの自販機がものすごくレトロで渋い!お値打ちモノでしょうねぇ。(店内にあります。マニアの方は欲しがるでしょうねぇ)

日が傾いてきたのでイソイソと夕焼けだんだんへ。
「ふ~ん、こんなんかぁ。なるほどねぇ。」夕焼けがそれほどでもなかったのでその良さはあまり実感できなかったのが残念。そのかわり猫の写真を撮ってきました。実にふてぶてしい貫禄の猫です。
e0052525_13424639.jpg

舌を出したまま寝ております。しかもヨダレ付(笑)

谷中銀座へ。まるで3丁目の夕日そのものでしたね。昭和な感じがまさにノスタルジィ。
お惣菜屋さんでコロッケを思わず買ってしまいました。この陳列を見せられると素通りは出来ますまい。
e0052525_13471129.jpg


さらに行くとまたしてもいい感じのお店発見!
e0052525_13475840.jpg

あとで調べるとこの店はかなり有名らしい。ソース焼飯が相当旨いらしいですよ。次回チャレンジ。

とまぁ、こんな感じで探訪は終了。こうして知らない街を足で歩くのもいいものですね。長屋を改造して整体院をやるのも中々いいなぁと思いました。
[PR]
by raimiki | 2005-12-20 13:59 | 日々のあれこれ

おフランスランチ

とある日のランチ。

奥方様がどこからか仕入れてきた情報でおフランスのランチを食べに行くことになりました。
場所は市ヶ谷。中央線の市ヶ谷駅を下りて桜並木道沿いをあるくこと約5分。ビルの1階にその店はありました。けっしてお洒落とはいえないたたずまい。でもなんかよさそうな雰囲気をかもしだしておりましたよ。

予約をしていて正解。すでに満席状態。マダム達がテーブルを囲んで楽しそうにランチ中。この日は平日。旦那がうどんをすすっている時に奥様達はこんなに楽しそうに時をすごしていらっしゃるのですね。ま、たまの息抜きなんでしょうねぇ。

この店は南仏料理が専門らしい。Bランチ1500円をオーダー。サラダ、メインともに好きなのを選べるとのこと。

ドレドレ。

う~む。ドレモコレモウマソウ...。

奥方様はスモークサーモンのサラダとスズキのポアレ。
私は海老とマッシュルームのサラダサフラン風味とヒナドリのロースト。
それと、グリーンピースのポタージュを別オーダー200円也。

テーブルパンが来て、サラダが来て、スープが来て、いよいよメイン登場。(そういえば、グリーンピースは二人とも苦手なんですが、こうしてポタージュにすると驚くほど美味しかったです。)

ジャーン♪

e0052525_1333453.jpg
スズキのポアレ 下の温野菜も最高に旨い!たっぷり!


e0052525_1334566.jpg
ヒナドリのロースト 同じく温野菜たっぷり!

 
e0052525_1335676.jpg
意外と旨かったグリーンピースのポタージュ









けっこうなお味でございました。
しかしランチを食べにわざわざ市ヶ谷まで足を運ぶ奥方様の行動力には頭が下がりますねぇ。
[PR]
by raimiki | 2005-12-19 13:09 | 日々のあれこれ

至福の食卓でした

義弟のT君夫妻より高級和牛をいただきましたm(_)m(ありがとう!拝みます。)
e0052525_22363434.jpg

ど~です!決して買うことのないお肉達です。輝いておりますねぇ。うんうん。
奥方様がワリシタを手早く作り、贅沢に関東風にしていただきました。
e0052525_22364826.jpg

先ず、ワリシタをすこ~し鍋に注ぎ、それからお肉様を一枚ヒラリとお鍋の上に敷きます。
そうするとグツグツとお鍋の中でお肉様が悶えるのですね。艶かしく。
このひと時を「至福の待ち時間」と言います。
e0052525_22365935.jpg

いざ!口の中へ投入。

いやはや、筆舌に尽くしがたいとはこのことですなぁ。「んまい!」ぐらいしか言えませぬ。

ここからは烈風のごとく食い散らかしたので写真は在らず。
e0052525_22373058.jpg

で、〆のうどん投入。カトキチの冷凍うどんがいいです。これが最高に美味いです。
e0052525_22374177.jpg

満腹の後の梅酒をたしなんでおります。奥方様が6月に仕込んだ梅酒がいい感じになっているのでロックでいただきました。

これまた至福の時。
[PR]
by raimiki | 2005-12-18 22:39 | 食うことが一番好き

スキップ

ショック!

かなり痛烈にショックでした。

先日、とあるセミナーでアジリティトレーニング(方向転換の俊敏性を鍛える)というのをやりました。その中でウォーミングアップにスキップをするというのがありました。

「ふふふ、スキップ?この私にスキップですと?楽勝、楽勝。」

さて、いざスキップ...。

なんとまぁ、右手右足が同時に上がってしまいましたよ(汗)。しかもギクシャクスキップ。

いやはや目も当てられない情けないスキップを披露してしまいました。顔から火が出るとはこのこと。は、は、恥ずかしい!

かつて中高とバスケ部でかなりアジリティ能力は鍛えまくっていたのですが、月日が流れに流れるとこうも運動能力が落ちるものかと愕然といたしました。しかし、今の自分のアジリティ能力が再確認できてよかったといえばよかったです。おおっ!前向き。

皆さんも出来ると思っているはずの動きがいつの間にやら出来なくなっているやも知れませんぞ。まぁ、私だけに限らずセミナーに参加していた方のほとんどが『愕然!』としておりましたねぇ。自分のことは棚に上げながら人の動きをみて笑っておりました。(失礼)
でも後半は勘を取り戻し、皆の顔がイキイキとしていたのが印象的でした。(決してスキップだけをしていたわけではありません、色々なメニューをやりましたよ。)単調になりがちな筋トレにこういうトレーニングを加えるのも中々有効ではないかと感心しました。

スキップを馬鹿にしてはならない。反省と発見の一日也。
[PR]
by raimiki | 2005-12-16 09:46 | カラダのこと

寝不足にはアイピローがいいそうです

アイピローに興味をそそられております。

アイピロー(目の枕)ですね。安眠グッズですよ。

でも毎日これでもかというくらいぐっすり眠れているのであまり必要はないんですがね。
使うとしたら深夜バス、飛行機、新幹線に乗る時かな?

さて、なぜアイピローが安眠に誘ってくれるのか?

それは自律神経のひとつである交感神経の活動を抑えてくれるからなんです。

自律神経?交感神経?

人間の活動に大きく作用しているのが自律神経。要は心拍数や、発汗、筋肉、神経、血圧、内臓などの調整を司る神経のこと。

そして自律神経には2種類あってそれが交感神経と副交感神経。
交感神経は筋肉を収縮させたり、神経を緊張させたりして人間が活発に活動できる態勢を整える働きをします。お日様が出て目が覚めると交感神経にスイッチが入ります。(普通は)
一方の副交感神経はその逆でお日様が沈むとスイッチが入り、心拍数を下げ、神経を沈静させてリラックス状態にしてくれる働きをします。(普通は)

で、この交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないことで寝不足になったり、体調をくずしたり、いつもイライラしたりするのですね。要はリラックスしてくれるはずの副交感神経が働きにくい状況になっておるわけなのです。

そこでアイピローの登場とあいなるわけです。(前置きが長くなりましたね)
アイピローはただ目の上を覆って暗くしてくれるだけのシロモノではござらぬ。
眼球をやさしく圧迫してくれるのです。このやさしい圧迫こそアイピローの真髄なのです。(チト大げさか)
アシュネル反射といって眼球の軽度な圧迫により交感神経の活動を抑えてくれるらしいです。すると副交感神経にスイッチが入って安眠の森へと誘ってくれる、という仕掛けです。

素晴らしいですねぇ。欲しいですねぇ。買おうっと。年末に大阪に帰るときの深夜バスの中で使ってみようではないか。いやはや、深夜バスというところが渋いねぇ。
[PR]
by raimiki | 2005-12-14 09:17 | カラダのこと

なかむつまじい人々

「私ではなく主人に整体をお願いしたいのですが。」
とか
「ウチの嫁さんに整体を頼みます。」
とか
「出産ご苦労様の感謝を込めて妻に整体をプレゼントしたいのですが。」
とか
最近こういう整体の予約をされる方が多くなっております。

感動です。

自分ではなくて自分の大事な人へのいたわりと言うんですかね、愛情ともいいますね、はたまたあ、あ、愛...ですかね。

自分の大切な人を想う気持ちを持ち続けるというのは中々できないことです。人を想い、感謝をし、それを形に表すということを正直面倒と思ったり、照れくさいと感じたり、自分はそんな柄ではないと逃げてしまったりしがち。

でもそれはよくないですね。気持ちはキチンと形にして渡さないと。

そんな素晴らしい彼ら(お客様)のあったかいプレゼントとして自分の整体がお役に立てるならミキジローは果てしなく燃えるのであります。

メラメラメラメラ
[PR]
by raimiki | 2005-12-12 10:50

フリマ!

先日、知人の夫婦とそのお母さんといっしょにフリーマーケットをしました。

非常に寒く、挙句の果てに非情にも雨が降ってきて、止む無く途中で終了となりましたけど。

私以外の4人はフリマが初めてでした。でも始まるやいなや、スグに商売モード全快でとても初めてとは思えないほどの、テキパキぶり。見てて面白かったねぇ。

やはり、お客さんとさしで値段交渉ができるこの一番原始的なスタイルが商売としてはオモロイのでしょうね。商品のレイアウトはどうだ?値段のつけ方はどうだ?などイロイロ考えてスグ実践する。お客さんの反応をモロに感じながらやるからオモロクナイわけがない。

終わった後は、皆顔がイキイキしていました。

「次はいつやる?」が第一声でした(笑)。

3時間しかできなかったけど十分元はとれたし、要らないもんも売れたし(失礼)、満足満足。

今回の問題点を課題にして次のフリマに活かす。う~む素晴らしいですね。会社などの新人研修にフリマを体験させるのも面白いかもしれませんね。

e0052525_122344.jpg

e0052525_12283764.jpg

[PR]
by raimiki | 2005-12-09 12:31 | 日々のあれこれ

さらば!

「うわっ、やってしもた~」

そうです。いつかはこういう日が来るであろうと思いつつ安全対策を怠った結果がコレですね。

e0052525_1151239.jpg


バランスボールを椅子として使って約半年。最初は無意識にバランスをとるので、背中の筋肉が筋肉痛なったりしたものです。日頃の姿勢の悪さといかに背中の筋肉を使っていないかが一目瞭然でしたね。でもそのうちにカラダが慣れてくるんですね。いくらでも座り続けられるようになりました。
e0052525_11511049.jpg


いやはや、一瞬の油断がこんなことに....

ぼくの部屋は非常に天然の冷房が効いていて寒いのですね。なので、足元に電気ストーブを置いてあるわけです。で、あまりストーブに近づけないように細心の注意を払いつつ今までやり過ごしてきました。

しかし、キッチンで沸かしていたお湯を止めに行っている間に、バランスボールがコロコロとこともあろうにストーブに近づいていってしまったのですな。哀れバランスボールの最期と相成りました。

キミ(バランスボールのことですね)のおかげで快適なデスクワークができました。半年間お疲れ様でした。申し訳ないが早速キミの後釜のバランスボールを買ってくるけんね。
[PR]
by raimiki | 2005-12-09 12:03 | 日々のあれこれ