青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎日続けていること

毎日ストレッチを欠かさずやっている。

珍しく長続きをしている。だいたい短い時で20分で長い時は一時間くらいやっている。

目標は180度開脚。そしてその体勢から前屈で床にビタ~とつく。

小学校の頃はこれができていたのだ。この時の優越感といったら、アナタ...。

で、もう一度この優越感に浸りたくて、いやいや、健康維持、アンチエイジングのためにもう一度トライするのである。

毎日続けているせいか、体調もすこぶる良く、徐々に柔軟性も増してきている。

知り合いの整体師さんが毎月2回ほどストレッチ教室をやっている。彼のストレッチ指導は的を得ていて分かりやすく、中々好評で毎回満員御礼状況なのである。

ストレッチをしていて効果が出ていないそこのアナタ!一度参加することをおススメします。

かたこり整体院さんのストレッチ教室

もちろんワタクシもストレッチ指導できますのよ。当然ですわな。念の為(汗)

180度開脚を夢見て今日もまたミキジロー股を開く。
[PR]
by raimiki | 2005-10-27 10:24 | カラダのこと

秋の夜長にボロロ~ン♪

久々に我が愛しのギターを弾いた。

相変わらず中々いい音をだすねぇ。

最近は根詰めて作業をしたり出かけたりしてやや精神的にお疲れ気味なので、こうやって趣味のギターを弾くのもいいもんだ。

山崎まさよしの「one more time、one more chance」や「セロリ」なんぞをボロロ~ン♪
おっ!まだまだ指は動くぞ!

お~し、お~し。調子が出てきた。

井上陽水、玉置浩二、サザン、尾崎豊、長渕剛、ゆず....何故かイルカも。

手当たり次第弾きまくったぞ。あ~すっきり。しかし歌はイカンねぇ、歌は。聞くに堪えない。

やはり押尾コータローみたいにギターで勝負するか。無理やね...。

e0052525_10368.jpg


で、写真はブルースを弾きまくっています。躍動感あるけどたいしたことないです、ハイ。

このギターももうかれこれ15年選手になるねぇ。一生使うけんね。離さないけんね。
[PR]
by raimiki | 2005-10-26 01:01

お気に入り

銀座の美容院に行った。

ここに以前からお世話になっている美容師さんがいる。色んなところを転々としており今たまたま銀座でやっているという感じだ。

彼に髪を切ってもらってから、かれこれ三年。東京に来てまだあまり馴染めていない頃にお世話になり始めた。なんとなく自分の弟に雰囲気が似ており、屈託ない話し方に好感が持てるのだ。

わずか一時間足らずだが色んな話をした。

ふと、思った。

何故自分は彼に髪を切って欲しいと思うのだろう?

わざわざ銀座まで出て行って。

カリスマでもないし。

答えは簡単。

自分の髪のこと、頭の形、くせまでキチンと考えていつも髪をきってくれているから。絶対的な安心感があるのだ。

自分のことをよく知ってくれている。ここが重要なんだと思う。


ミキジローお気に入りの美容師さんのブログです。
[PR]
by raimiki | 2005-10-22 09:46 | 日々のあれこれ

充実!

いやはや、先日の腰痛2days監禁セミナーは予想以上に素晴らしかった。またしても指針整体の奥の深さを思い知らされた。今回で二度目の参加になるのだが、毎回発見し、驚嘆し、納得させられることが多いのだ。恐るべし、指針整体。

院長が深いことをおっしゃっておられた。

「重度の腰痛になればなるほど、やるべき手技は限られてくる。そして最終的には指針の基本手技がものをいってくる。慎重にかつ正確に経絡に指針をあてる。これに尽きる。安易に技を増やして『まずい飯屋』になってはいけない。」

深いですな。果たして自分は芯に当てきっているのかどうか。指針の奥の深さ、自分が惚れ込んだ手技を徹底的に磨き切ることの大切さを思い出すことができた。これは今の自分にとってとてつもなく大きな収穫だった。そう、何故この指針という手技を学ぼうとしたのか。何かを感じて自分はこの手技を身につけたいと思ったはず。

芯となる手技で患部の芯をこれからもストンストンと当てていくのだ。

我が恩師の指針整体スクール 『コンディション』
[PR]
by raimiki | 2005-10-17 23:29

腰痛セミナーに参加にするのだ

明日明後日の二日間、指針整体スクール「コンディション」で腰痛セミナーがあるのでそれに参加する。久々のセミナーでやや緊張気味である。今日は早めに寝るのだ。

名刺を一新してシンプルな感じにしてみた。シンプルがやはりいいね。

今、魂を込めたチラシを作成中。もうかなり前から色々作っているがビビッとくるものができなくて往生している。そろそろチラシ配布大作戦に移行しないとマズイのだ。お~し。

昨日はサバクッパなる料理を作ってみた。ケンタロウのおかずの王様に載っていて前からいつか必ず作ってやるけんねと思っていたのだ。

e0052525_19174870.jpg

これは中々イケルではないか。ケンタロウ、中々やるやないか。
焼いたサバ、キムチ、ねぎ、ニラ、ちくわ、シメジと具沢山。ほんで最後にごま油タラリですわ。簡単で美味い!以外とあっさりしてサラサラ食えるのだ。

やっぱり料理ネタになってしもたな。まぁ、ええか。


[PR]
by raimiki | 2005-10-14 19:30

ようやく、ですな。

ようやくエキサイトブログも携帯閲覧が可能になったらしい。

めでたしめでたし。
[PR]
by raimiki | 2005-10-11 20:01 | 日々のあれこれ

ブログ訪問回数500回達成!

ブログをオロオロ始めて3ヶ月。レポートをチェックすると訪問回数が500回になっていた。

こんなブログでもとりあえず見ていただけておるのだなぁとしばし感動。ありがたや。

気を取り直して今までそこはかとなく書き綴っていた記事を読み返してみる。

ふ~む、やけに料理ネタがやや多いな。整体師のわりにはカラダに関するありがた~い記事があまり見当たらないではないか!「やい!ミキジロー!どうなんだ!そこのところをどう考えておるのだ?」とお叱りをそろそろ受けそうである。

ということで明日からはカラダに関する記事を書き綴って参ろうかと考えております。

ひとつヨロシク。
[PR]
by raimiki | 2005-10-08 23:24 | 日々のあれこれ

美味い!辛いケチャップ!

またしても美味いもんをこしらえてしもた... 。

料理ではなく調味料なのである。

その名も『辛いケチャップ』

毎度お馴染みの高山なおみさんの『おいしい料理』から抜粋。

この人は天才ですな。

で、この辛いケチャップでピザトーストを作ってみた。当然美味いのだ。

このケチャップのポイントはナンプラーである。

次はチキンライスでも作るか。

e0052525_22195720.jpg




いつもお世話になっております。この本があれば大丈夫。
[PR]
by raimiki | 2005-10-07 22:20 | 食うことが一番好き

ねばならない...。

日頃「ねばならない」が口癖の人はウツの気があるらしい。

1:非常に几帳面で、秩序を乱されることを極度に嫌うタイプ。
2:まじめ一徹で仕事熱心な人。手抜きを嫌い、徹底して取り組まないと気がすまないタイプ。
3:ほがらかで人当たりがよいため、陽気に見えるタイプ。(これは以外)

これらに心当たりがある人は要注意!
う~む、注意せねば。

詳しくはコチラに色々書いてありますよ。(ALL ABOUT)
[PR]
by raimiki | 2005-10-07 21:34 | 日々のあれこれ

ミキジローの料理

久々の料理。

料理は精神衛生上とてもいいと思っている。ぼくの場合、行き詰ったり、なんか気分が冴えない時はよく台所に立つ。

料理は段取りが大切。材料は何か、仕込みはどうだ、調理にはどれくらい時間がかかる?おおっ!ともうすぐ奥方様が帰ってくる~、などなど脳ミソをフル回転させなければならない。

料理をすることは頭の体操になる。物事を順序だてて組み立てる行為なので、仕事をする上でも非常に役立つと思うのだが、世の男性諸君の中には料理ができない人が多いようだ。仕事も料理も出来ない男はチト格好悪くなかろうか?どやろ?

講釈はこの辺にして、先日は2品こしらえてみた。愛読書である高山なおみさんの『おいしい料理』と『ケンタロウのおかずの王様』から一品ずつ。

思いのほか出来が良く、奥方様にもお褒めを預かり、いい調子になっているのだ。

いろいろ書いたけど、料理は楽しい。そして楽しむこと。これが一番なのだ。
e0052525_12161996.jpg


参考文献です。料理研究家はたいしたもんです。



[PR]
by raimiki | 2005-10-06 12:23 | 食うことが一番好き