青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:テコンドー( 20 )

祝!蘇 秉秀(ソ・ピョンス)先生 MVP!

先日の第22回全日本テコンドー選手権大会にて、我師匠である蘇 秉秀(ソ ピョンス)先生が大活躍されました。

結果は、
・マッソギ(組手)-71kg優勝
・スペシャルテクニック優勝
・団体マッソギ(組手)優勝
・団体トゥル(型)準優勝
・3段トゥル(型)第3位

そして、
・2年連続 最優秀選手賞(MVP) 受賞!!

素晴らしすぎます。メダルだらけ...。まぶしすぎます。

今大会への先生の意気込みは本当に熱いものがありました。その想いを聞いていただけにこちらも胸が熱くなりました。

自分を疑わず、やるべきことをまっしぐらにやり続けた者だけが到達できる境地。その瞬間に立ち会えたことに感動し、勇気と希望をもらいました。

本当にすごい漢です。

心からおめでとうございます!


e0052525_1920052.jpg

【美しすぎる技の数々...。】

e0052525_19204960.jpg

【閉会後、ちゃっかり記念撮影...えへへ】

【youtubeで見つけた凄まじい戦いをご紹介】






■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-23 19:24 | テコンドー

蘇 秉秀(ソ ピョンス)先生の肉体

先日、テコンドー道場のピョンス先生の整体(コンディショニング)をさせて頂きました。

全日本テコンドー選手権大会がいよいよ来週に迫り、毎日のハードな練習でカラダが悲鳴をあげておりました。

とはいえ、さすがミドル級の王者のカラダは半端ではありません。ええ筋肉しとります。

つきたてののお餅のように弾力性に富んだええ筋肉です。これがしなやかで華麗な動きの源ですな。

さて、お身体の状態をチェック。

ふむふむ、テコンドーという日常生活の動きには絶対にない動きをずっとやっておるわけだから、ところどころ動きの悪いところが出ておりました。

ココとココがちょいとずれている、この関節のこの動きに制限あり、などなど、王者とはいえ人の子、それなりの歪みはあります。

でも、整体をすると、いい感じで歪みはとれましたね。さすがカラダの反応はいいです。

ピョンス先生もカラダに軸ができたとのコメント。ありがたやです。またその日の稽古と翌日の稽古においてもカラダの動きがかなり良かったとのこと。

これは嬉しいお言葉。ほっとしましたねぇ。これで、熟睡できます...。(小心者)

自分のやり方が間違ってなかったのだと確認ができたこと、そして自信がもてたことが大きな収穫です。

テコンドー道場の皆様、カラダの動きが悪い時はいつでもかかってきなさい(笑)


ライライコンディショニングのホームページです(ちゃっかり営業)。
[PR]
by raimiki | 2011-02-12 14:26 | テコンドー

テコンドーストレッチ

最近、お客様からテコンドーストレッチというサイトがあると聞き見てみました。

◆テコンドーストレッチ

道場でやっているストレッチとほぼ同じだけど、この順序でやるとなるほどいい感じに最後は柔らかくなりますな。

あとこんなのも見つけました。

韓国のテコンドーおじさんのストレッチ動画です。マニアックなストレッチです。
すでにある程度柔かくないとできないようなストレッチもあります。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=nwtM7ZArGxU


軟体動物です。年齢不詳(髪の色の割に若いのでは?)この道着はどこの団体なんでしょ?

それにしても柔かい...


◆お知らせ◆
e0052525_17175689.jpg


第22回全日本テコンドー選手権大会


この写真のお方が僕の道場の先生です。去年のMVPです。かっちょええです。しびれます。

是非見に行きましょう。一見の価値ありです。



■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-02-03 17:05 | テコンドー

テコンドー道場新年会

テコンドー道場の新年会からたった今帰って参りました。

長老のJ氏(失礼!)からブログの更新速度の悪さを指摘されてしまい、こうして更新しているわけでございます。

いつもながら道場生達との呑んで語らう一時はいいもんです。

若すぎるのから(小学生)から、思春期真っ只中から、若い衆(20代~30代前半)から、あとオッサンと奥様衆とあらゆる階層の面々と真面目な話からど~でもいいくだらないバカ話を繰り広げられるというのは、非常に有意義な時間であります。

今宵も先生の徳の高いお話から始まり、その直後はすぐにオッサンのお下品な話に早変わり、若い衆をおちょくって、女性陣からは白眼視されるといういつもながらのわかりやすい展開でした。

しかし、合間合間に真面目に本音の話もしてます。それがとてもいい。この瞬間が好きです。

悩みや不安は自分だけではない。皆、一様に悩み、もがき、それでも頑張ってテコンドーを上達するための努力をしているのだ。皆、テコンドーを本気でやっているのだ。

そう思うと、自分もメラメラしてくるのです。ウカウカしておれぬ、と。

今頃二次会でカラオケを熱唱している道場生諸君、今年もよろしく!

今日新年会に来れなかった道場生、休会している道場生もよろしゅうお願いします。

今は頭がフワフワしているのでこの辺で。 テコン!




■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-01-08 22:45 | テコンドー

赤帯報告

テコンドーの昇級審査の結果は2級の赤帯になりました。パチパチパチ

e0052525_13432271.jpg

【道着もかなり色褪せてきましたな...。血と汗と加齢臭がしみ込んでます。】

いやはや、次は1級でその次がいよいよ初段の黒帯ですがな...。あわわ

まだまだやらねばならぬことが多いのに、このレベルでは...と気持ちばかりが焦ってしまいます。

昇級の喜びは束の間、次の1級の課題やこれまでの基本動作をマジできちんとできるようにならんといかんです。いかんです。いかんのです。

てなわけで、来年はこれまでの「のらりくらりテコンドー人生」を改め、「きちんとテコンドー人生」を歩むことを決心いたしました。(いまごろ決心したんかい!とのツッコミが聞こえてきそうですが...)


それにしても道場生達は皆レベルアップしました。皆自分のペースできちんと稽古に励んでいます。その姿をみるだけでこちらのモチベーションはかなり上がります。


テコンドーはいろいろな学びがあります。うまく言えないけど、始めたころの自分とは随分変わった気がします。肉体的な部分よりも精神的な部分が...。

来年一年のテコンドーに対する取り組み方がとても重要な気がしてなりません。今回2級になって、もう後には引けぬ覚悟をしないといけないと思いました。
できない理由を言うことをやめ、できるための行動を地道にやりたいと思います。

いま、道場がとてもいい波動をもってひとつにまとまっている感じがします。ソ・ピョンス先生のカリスマ性や人柄だけでなく、個々の意識の高まりが集結していい形になっている感じです。

めちゃめちゃいい感じです。

おお、なんか真面目なこと書いてしもたね。ま、たまには...


道場生のみなさん、ピョンスセンセ、来年もひとつよろしゅうお願いいたします。

そうそう、道場生のみなさん、整体のモニターを募集しております。お気軽にお声をかけてくだされ。

e0052525_13434941.jpg

【まだまだピカピカな防具...。組手の練習不足が一目瞭然です。来年は使い倒す!....ぞ。)
[PR]
by raimiki | 2010-12-28 13:45 | テコンドー

テコンドー昇級審査

ドキドキしてます...。


今日はテコンドーの昇級審査。果たして一年間の成果を発揮できるやろか?


今日は早起きして、ニュートラル整体体操をやり、体幹トレーニングをやり、型(トゥル)の名称を総復習し、蹴り(チャギ)を一通りブンブンやり、審査に備えました。

やることはやった。

さて、ボチボチ行こか。

追記

無事に審査終了。パチパチパチ

今回は狭い場所に大勢のギャラリー付きでおこなわれたため、初めて審査を受ける人にとってはかなりの緊張を強いられるシチュエーションでした。

僕は全く緊張しませんでしたが...

いつもながら本番に強いというか、いつもどおりにできましたぜ。イエイ。

でも最後の跳び蹴りのところだけは思いっきり失敗...。急にアタマとカラダがバラバラになって言うこときてくれませんでした。なんでやろ?たはは

型(トゥル)は間違えることなくできたし、組み手(マッソギ)も冷静にカウンターをいくつかとれたし、(師範はその瞬間見てくれていただろうか...)、試割り(2枚)もまわし蹴りで難なく割れたし、自分としては、実力をそのまんま出し切れたと思っとります。

上出来か不出来かは、師範にお任せです。結果はきちんと受け止められます。大人ですから...

以上報告おわり

[PR]
by raimiki | 2010-12-19 09:37 | テコンドー

テコンドー親睦会

頭が痛いぃ...

気持ち悪いぃ...

昨日のテコンドー道場親睦会で、ちと飲み過ぎました。反省...

テコンドー道場生は下は中学生から上は脂の乗った中年衆(私も含め)まで、実に幅広い年齢層。

日頃の稽古ではあまり話せないので、こういう機会にいろんな世代と話せて中々おもしろい。

特に奥様方の話はキャバクラ(行ったことないけど)なんかよりはるかにおもしろい。

みにつまされるお話を拝聴させていただきましたm(_ _)m

中年衆の話も中年らしくて(意味不明)、これもおもしろい。その中に最近イジられキャラで急上昇中のMS嬢が入ると、ハイエナのごとく中年衆(その筆頭が私)がイジリ光線をMSに浴びせかける。これが実におもしろい。

オッサンであることを痛感する瞬間でもあります...

さて、二次会のカラオケでは、ジェネレーションギャップを味わわせていただいた。

昭和臭漂う曲を二曲ほど歌わせていただくと、懐かしがる世代、キョトンとする世代にきっちり二極化しました。

実におもしろい。


みなさん、お疲れさまでした。

またワイワイやりまひょ。

テコンm(_ _)m
[PR]
by raimiki | 2010-11-14 12:44 | テコンドー

第21回全日本テコンドー選手権大会

我がテコンドーの師匠の強さは恐るべしです。ついに4連覇達成してしまいました。しかもMVPまで獲ってしまいました。

一段とパワフルで流麗なマッソギ(組み手)にシビレまくりです。

せっかくなので動画でハイライトを作ってみました。初めてYou Tubeに動画をアップしました。ドキドキしました。

この動画はワタクシの独断的ハイライトであることをご了承くださいませませ。




いかがでしたでしょうか?


お気づきの方は分かると思いますが、この動画には決勝戦の模様は入っておりません。


決勝戦の模様はワタクシの脳裏に刻まれております。目に焼き付けております。ふふふ


ピョンス先生、4連覇・MVPおめでとうございます!
[PR]
by raimiki | 2010-03-28 23:56 | テコンドー

昇りました

ふふふ

やりました。昇りましたぞよ。

去年末に受けたテコンドー昇級審査の発表の結果、見事3級に昇級いたしました。お見事!(自画自賛1)

2010年のスタートとしては文句ない、文句ない。ミキジロー君はよくやった、よくやった。(自画自賛2)

先生はじめ、稽古に付き合ってくれたSS木君、どうもありがとうございました。


今後の予定としては、今年中に1級(赤帯)に昇級、その翌年(40歳に突入)に昇段審査を受け、黒帯になる!という段取りになっております。

ゴールは決まった。あとはやるしかないのです。


先生、道場生の皆さま今年もよろしゅうお願いいたしまする。

e0052525_21132748.jpg

【嬉しがり男(右)の図】
[PR]
by raimiki | 2010-01-11 21:14 | テコンドー

凹みました

今日は週に一度のテコンドー。

12月からあまり練習に行けなかったものの、自主トレをまめにやっていたつもりの私。

しかしながら、今日のワタクシは実に不甲斐なく、情けなさ満点。

関西風に言うとヘタレ。もうどうしようもなくヘタレ。

心と体がバラバラとは正にこのこと。
ミット蹴りはもともと苦手だけど今日ほど上手くできなかったことはない。見るも無惨。
日頃パーソナルトレーナーとして、やれ~体幹を意識しろとか、やれ~連動性が大切だとか、やれ~インナーマッスルを刺激しろだのエラソーに言っている己がみっともないったらありゃしません。

テンションがみるみる下がり、火の玉が飛び交うほどのマイナスオーラを振りまく有り様。

いっしょに組んだNさん、Sくんには申し訳ないことをしました。ごめんなさい。

この次はマイナスイオンを出して癒しオーラを振りまいて差し上げますです。

何事も一朝一夕に上手くなるはずはないのは重々承知しているものの、これほど上達していない現実を突きつけられるとハタハタ弱ってしまいます。

また初心に戻って基本からじっくりと腰を据えて取り組まねばです。

カラダのコアを強化し、俊敏性、連動性を高めるトレーニングをプログラムし直そう。

またカラダだけでなくメンタルストレスにも気をつけねば。

メンタルストレスはカラダの軸を歪めてしまうので要注意。胸椎9番と縫工筋が反応して弱化しているはず。(専門的な発言ですいませぬ)

確かに今年は仕事でもプライベートでもちょいと気負っているところがあるのは確か...

なにはともあれ楽しんでテコンドーをしよう。これに尽きますな。

ご静聴(ご静読?)ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by raimiki | 2009-01-24 00:06 | テコンドー