青学-渋谷2丁目エリアの片隅にある「みきじろう整体」の日常を徒然なるままに...
by raimiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
今日のみきじろう整体 
カラダのこと
食うことが一番好き
楽しんで仕事してます。
テコンドー
映画

どうでもいいお話でも...
奥方様の独り言
トレーニング
格言
お客様からのお声
シェアしたい!
子育てやってます。
毎日機嫌よく生きたいのです
人様のお体に無理なく心地よい変化を起こす整体を目指し、日々ココロとカラダのことをあれこれ妄想しておりまする。

渋谷ヒカリエから徒歩5分 
「みきじろう整体」
03-6805-1079
【みきじろう整体】
懐かしのNHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ
旅とパンのスロウな日々
柴犬としばちゃん
南青山 清水湯をよろしく♪
PARIS, TEXAS...
野波 浩 オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:カラダのこと( 30 )

スマホのやり過ぎで首が異変の人急増中!

スマホの出現で便利になり、facebookやツイッター、ラインなどで毎日みなさん大忙しですね。


電車の中でも、ほぼ全員といっていいぐらいスマホをやっております。異様な光景ですな...


韓国では若者の頸椎椎間板ヘルニアが急増だそうですよ。



問題はスマホのやる時の姿勢。


ずっと頭を垂れてますね。頭の重さって結構重いんです。4キロ~5キロぐらいはある。


ちゃんと首の上に頭が乗っかってたら問題はないけど、頭が随分と前に垂れ下がっていたら、首の負担は相当なもの。前に垂れ下がった状態では首の動きもかなり制限されます。

動きにくい姿勢を長時間強いられると、脳はその部位を動かさなくてもいいんだと誤解をしてしまいます。そうして本当に動けない状態に近づいていきます。これは非常に怖い...


しかも画面の光を凝視しているから目にも悪い。目も疲れるに決まってる...


ゲームに夢中になりすぎで、呼吸を忘れたりしている人も多そうですねぇ~。


思い当たるフシありますね?



なにもスマホをやるなとは言いません。やり過ぎていることを自覚し、カラダの負担を軽くするためのセルフケアを是非やってみてほしいと思います。



テニスボール2個とキレイな靴下と分厚い本を一冊ご用意くださいませ。


これは本当に首の疲れがかなり取れます。


e0052525_14173984.jpg





☆こういうセルフケア指導も得意とする【みきじろう整体】に興味がある方は是非体感してみてください。

http://mikijiro-seitai.com/
[PR]
by raimiki | 2013-07-17 14:24 | カラダのこと

公園で異様な光景

今日も快晴。

近くの公園までジョグ。そしてそこでトレーニング。ダッシュやら、ステップやら、下半身中心のメニューをやりました。

カラダはすこぶる良好。思った通りに動いてくれている。いざという時、カラダがキチンと機能するかどうかが大事です。マメに動きをチェキラーです。


世の中はまだ春休み。公園に小学生が二人地べたに座っていました。


天気の良いさわやかな朝の時間に、小学生が日陰に隠れて、友達と無言でゲーム...

違和感を感じる光景です。


でも彼らにはこれがふつうの遊びなんやろね。無から工夫をしながら無理やり遊びを創ることなんて考えることがなさそうです。

型にはまったゲーム、ルールに則ったスポーツ以外はやらないのだろう。


いやはや、これでいいのかいな...

■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-04-04 12:26 | カラダのこと

朝時間

朝起きたら、毎度ニュートラル体操をやります。自分で考案したというかカラダをリセットする体操で、お客様には必ずやっていただく鉄板メニューです。

e0052525_845471.jpg

【ご存知の方はお分かりですね?やってますよね? まさか...】


これをやって、家の周りをかる~くジョグ。

そうすると非常に脳みそがスッキリして今日はいい一日になりそうな気分になります。

どうやら気持ちが前向きになるようです。

カラダが動いて脳が動く。ココロもええ感じになる。そんな感じ...

朝の時間は大事に使わねばです。




■快適カラダを作ろう!【整体×パーソナルトレーニング Rai Rai Conditioning】
[PR]
by raimiki | 2011-03-29 08:46 | カラダのこと

気持ちいい朝

秋晴れですなぁ。

片道20分ほどかかるけど広くて気持ちいい公園があるのでジョギングしながらチョイチョイ行っております。

朝の7時台だから芝生はまだ朝露で濡れています。ゴロンとなりたかったのに...

e0052525_12452030.jpg

e0052525_12444046.jpg


ホームページ用の写真でも撮ろうかとデジカメと三脚持参。

体幹トレーニングをやっている風景を2ショットほどパシャパシャ。

e0052525_12461855.jpg

e0052525_12463353.jpg


フォームはイマイチだけど、まぁ雰囲気は伝わるかな。(セルフタイマーでっさかい、堪忍です)


この時間帯はほとんど人がいなくて大変よろしい。

小一時間ほどのんびり体幹トレーニングやらストレッチやらをやりました。

空は青いし、空気はすがすがしいし、風は気持ちいいし、贅沢な時間やねぇ。

e0052525_1249375.jpg

[PR]
by raimiki | 2010-11-08 12:50 | カラダのこと

初ヨガ

e0052525_1692175.jpg

e0052525_1692165.jpg

本日ドタキャンいただきました...

いやはや移動中のキャンセルは堪える...
まぁ、こんな日もあるさ的に心を鎮めてと...


鎮まれ...鎮まれ...鎮まれぃ!

やはり心鎮まらず、メシを食ってから鎮めようと屋台村へ。


ここのアジアンランチがいつ食っても絶品。


美味いもの食うといとも簡単に心は鎮まりました。


さて、ようやく本題。

丸の内のスポーツクラブで初めてヨガを体験。

前々からやってみたいと思いつつ、タイミングというか踏ん切りがつかずな状態でした。

今日のドタキャンと次のセッションとの絶妙な時間の空き具合のおかげで踏ん切りがつきました。なんて前向き志向。メシ食うと前向きになります、僕って。


さて、ハタヨガというヨガをやってみました。

30人ぐらい集まっていてほぼ女性。

男は僕とおっちゃんの二人。

初ヨガは僕だけ...


で、体験してみての感想は、


よい!


と思いました。

やってる最中というより、終わったあとの感覚が明らかにやる前と違う。

体が変わったというより気の流れ、エネルギーの流れが確実に変化していると実感。

この感じは、かなりいい。

ここ数年のヨガブームを細目で斜に構えていた自分が愚かでした。

やはり、百聞は一見にしかず、ものは試しです。

体感してみる。四の五の言わず味わってみる。それから自分の感覚で判断する。

大切な心がけですなぁ。


それにしてもヨガって深めていくと中々面白そうです。

心と体がす〜っとするあの感じ。

淀んで停滞していたものがゆっくりと流されていく感じ。

しらぬ間に心と体にストレスが積み重なっていたのだ。

カヌーに乗って周りの景色をゆったり眺めながら川の上をゆっくり流れていくように、自分の心と体の内側を眺めながらゆっくりと動いていく。


『停滞せず、でも急がない。』


今日なんか詩人みたいやね。

ヨガ、しばらくやってみようかな。
[PR]
by raimiki | 2010-11-04 16:09 | カラダのこと

日々の積み重ねです

今日アンジェリーナ・ジョリーに似たカッコいい女性が、地下鉄の階段を一段飛ばしで颯爽とかけあがっていくのを見ました。

軸をぶらすことなく、かけあがっていく姿は美しかったです。

もう日頃から意識して階段を使っている感じでした。

も、もちろん僕も階段は一段飛ばしですたい(憤)


『誰にでもできる簡単なことで差をつける』

まさにアンジェリーナはそれをやってますね。

今度見かけたアンジェリーナがお客様だったら最高です。(プレッシャー)


ふふふ
[PR]
by raimiki | 2009-07-23 18:25 | カラダのこと

ガンバる働く女性

最近、私のパーソナルトレーニングを受けてくださるお客様の大半がバリバリ働く女性(独身・既婚両方)で占められおります。

エステやマッサージ、整体などを一通り経験し、年齢的にも受け身の癒し系治療だけではまずいのでないかとパーソナルトレーニングに目を向けてくれているような気がします。(年齢的というのは30後半から50前半ぐらいが多いです)

彼女達に共通していることがあります。

トレーニングの目的が若い女性に多いダイエットではなく、疲れにくい軸のとれたカラダを作りたいということ。

バリバリと仕事や家庭をこなさなければいけない女性にとって、過度なダイエットや極端なエクササイズは日常生活に支障をきたしかねません。

また彼女達は皆、食べる飲むが大好き。ここを削るという選択肢は持っていません。さすがに暴飲暴食、夜更かしの食事は控えてもらいますが...

毎日を元気に楽しく生きたいというが第一なのですね。

またトレーニングをやると決めたらよほどのことがなければキャンセルをしないし、定期的に受け続けます。例外なくそうです。

非常に前向きで逆にこちらが教えられることが多いです。

食べて飲んでトレーニング効果があるのかという声が聞こえきそうですが、効果ありです。

本人が気づく前に周囲の人が気づくようです。
『背中がスッキリしたんじゃない?』とか

『立ち姿勢がやけにいいね。』とか

『元気になったね。』とか。

まぁ、こんな感じです。

今日もこれからバリバリ女性のパーソナルです。

こっちも負けてられません。

ほな皆さん今日も元気に良い一日を
[PR]
by raimiki | 2009-02-26 09:54 | カラダのこと

朝トレやっとりますねん

2009年は奥方様と週末ジョギングすることになりました。

まだ3回目です。三日坊主になるかどうかの境目におります。今の心境では二人とも前向きなのでこのまま継続する予定。

パーソナルトレーナーではありますが自分が走ることにはこれまでの人生無関心を貫いておりました。しかしながら前回のブログの記述にありますようにテコンドーの練習における我が身のへタレぶりに愕然としてしまい、このままでいかん!と奮起した次第にございます。

一方の奥方様も三十路を越えたあたりから積年の体脂肪に悩まされ、ビリーに入隊したり、なんだかんだやっておりましたが成果が実らず、やはりこのままではいかん!とこちらも奮起した次第でございます。

夫婦そろって「このままではいかん症候群」に陥ったの機に、この度『奥方様ジョギング倶楽部』を発足。

週末6時起床。ここで布団から這い出ることができるかがどうかが運命の分かれ道と二人とも承知しているので、どちらかがウダウダと惰眠を貪る素振りを見せようものなら叩き起こすことを約束。ウダウダして叩き起こされる可能性が高いのはもちろんこのワタクシ...

ジョギングコースは家を出てひたすら下り坂を20分。すると『王禅寺ふるさと公園』という中々立派な公園を発見。芝生の大広場にそこを囲うようにジョギングコースがあり、鉄棒あり、吊り輪あり、平行棒あり、平均台あり、ストレッチ台ありとトレーニングするには最高の環境。

以下写真でご紹介しましょう。写真はすべてヤラセです。ご注意を。こんな風にトレーニングできればいいなぁという希望的風景です。

へタレ返上のためにやりますよ、わたしゃ。ええ、やりますとも。

e0052525_1824354.jpg

【なんかそれっぽいでしょ?テコンドーって感じでしょ?テコンドーのTシャツなんか着て調子乗ってますな】
e0052525_1824255.jpg

【平行棒がある公園なんてあるかしら?ディップスで大胸筋下部と上腕三頭筋を刺激!】
e0052525_1824417.jpg

【チンニング(懸垂)で広背筋と上腕二頭筋を強化中。う~んやってる感じするねぇ。ふふふ】
e0052525_18245918.jpg

【ポールがあるとすぐこれをやりたくなります。カラダがまだまだ硬いのでこのポールは実にありがたい】
e0052525_1825205.jpg

【跳躍力と持久力を!これが一番コタエル...】
e0052525_18254951.jpg

【これで二段蹴りの練習ができます。とりあえずストレッチだ!】
e0052525_1826691.jpg

【せっかくなんで、へばりついてみました】
e0052525_18262323.jpg

【吊り輪がある公園。いつか使おう...。使うか?】

帰り道はひたすら登り坂。これを約25分。かなりキツイ。デモマケナイ...ガンバル。

e0052525_18264725.jpg

【爽快なジョギング&トレーニング後の朝飯は最高!この日は磯辺巻を3個ずつ秒食。】

こんな感じで2009年を乗り切ります。あと11ヶ月も...
[PR]
by raimiki | 2009-01-25 18:46 | カラダのこと

練習はうそつかない

昨日見た番組の中で、フランス人の柔道選手が言ったセリフ。

『練習はうそつかない』

ぐさりときました。

その選手は猛烈に柔道の練習をしていました。

四の五の言い訳をして、やるべき練習をおろそかにして、納得いく結果が得られるはずもなし。

そうです。そうです。そのとーりです。

もっと練習しよっと。いろいろ...
[PR]
by raimiki | 2008-05-06 12:09 | カラダのこと

ジョギングの途中で

公園までのジョギングの途中で、いいもの発見。

なにやら美味そうな豆腐屋さん。王禅寺界隈は閑静な住宅街だけど、ひっそり良さげなお店がぽつぽつあります。

隠れ家的な寿司屋とかお蕎麦屋も存在しているらしいです。蕎麦屋は発見したけど、寿司屋はいまだ見つからず...。

その豆腐屋で『湯葉おぼろ豆腐』(260円)を購入。豆腐の上にうっすらと湯葉がのっております。大きさも普通の豆腐の1,5倍ほど。

e0052525_123225.jpg

【専用のたれがついてました。上品で中々美味い。】

これからジョギングの帰りは豆腐を買うのが日課になりそう。次は厚揚げを買ってみよう。


話かわって。

公園ではメタボ予備軍のおじ様達が結構頑張って体に鞭打って鍛えておりました。やり方は危なっかしくて見ておれませんでしたが...。男性はいきなりハードなことをやってしまう傾向が強いです。過去にハードなトレーニングをこなしていた経験がある人ほどその傾向は強く、しかも頭も頑固。昔出来ていたから今もできると思い込んでおります。その結果、肉離れや、オーバートレニングで体を壊してしまい、元の木阿弥に...

僕のトレーニングを傍で見ていたおじさんが同じことを始めたのにはビックリしました。すぐにやめたみたいで良かったですが...。

気持ちは分かりますが、まずはぼちぼちやりましょ。焦りは禁物。何かしようと行動に移したことはとても素晴らしいので、それを継続できるように工夫しましょう。

己を知ることが大切。トレーニングは人と競うものではあらずです。

と、自分にも言い聞かせております...。
[PR]
by raimiki | 2008-05-05 12:19 | カラダのこと